N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また会おう

そのうちまた気分変わって書きたくなると思うけど、しばらく個人的なことも書くのはやめようと思う。清々しい朝に🌄🍂[Posted at 06:45]

開き直れる日は強い

昨日だっけ、雨が降ったらまた寒くなった。ゆうべはその前に寒くなったときに出していた毛布を夏布団の上から被って寝た。温かった。今日は快晴で日中は温かい。まだ陽の気は強くて、こういう日は精神的に回復しやすいのでありがたい。おそらく星の配置も関…

とうとうLow-Gウクレレにしてしまった

弦は前に張替えで買ったORCASのミディアムゲージ。だから前と4弦が違うだけ。1回目はめっちゃ緊張した張替えも適当であっという間(30分くらい?)に終了。ウクレレは軽やかさこそが特徴の楽器なのにLow-Gにするのはいかがなものか、とか思ってたけど、めっ…

神の意志か

昨日、いつものようにGoogleアラート "giappone" で配信された記事を眺めていたら若年女性の自殺が増加しているとあったので、日本語の記事を検索して読んでみた。▶コロナ禍、若年層の自殺増加 | ロイターそこからふと、公式に発表されている統計を見てみよ…

SSD取り外しのたびにエラーになる【症状改善中】

検索から来てくださった方へこの記事は試行錯誤の記録です。 結果的に症状が出たり出なかったりを繰り返し、その後取り外す必要性がなくなったので現在個人的に問題は生じていないですが、今試したところでは症状は出ずに取り外しができました。印象としては…

ウクレレ日記:1年目

ウクレレを買ったのがちょうど1年前の10月半ばの土曜日ってことで、今日で1年が経過したことになる。案の定モチベーションは順調に下がり、腕前はおそらく3ヶ月くらいからほとんど変わってないんじゃないかな。。続けるにはウクレレ仲間をつくるとか、人前で…

Feeling good

母がスマホで音楽を聴きたいけど月額料金払う気はないと言う。どうするのがベストなのかを試行錯誤していたときにふと、自分のYouTube漬けを卒業する時なのでは?と思い立った。ちょっと休憩したい時とか食事のお供にすぐYouTubeを見てしまう。ヘビーユーザ…

おっさん女子

キンミヤでお湯割り、今日は珍しく梅入り。アテはかなり前に漬けたきゅうりのぬか漬け。最高。おっさん女子。woman.mynavi.jp(上記リンクサイトより)1.スイーツよりもおつまみ系の食べ物が好き 2.流行はあまり気にしない←気にしないというよりわからな…

キンミヤをゲットした!!

紙パック焼酎にしよかな思ったけどもひとつ飲んでみたいの売ってないねんな。五味さん飲んでたキンミヤ飲んでみたい。次伊勢行ったとき買おうと思ってる。(大阪にも売ってるかもやな)ネギとパセリの種まきをした【リベンジ】 - N-moca : Life Diary灯台下…

人生の光と影

芸術的、とくに音楽的才能に溢れる子どもに注目が集まりやすい時代になって久しい。ネット時代のおかげでそういう子たちは少なくないことが明らかになっても、一人一人が個性的で素晴らしいことにはちがいない。当然のことながら環境が与える影響も大きいと…

お湯割りの季節

お湯割りがうまい。何も入れてない、ただお湯で割っただけの焼酎。芋焼酎はどうも匂い(体臭)が出るらしいので私は避けたい。麦でお願いします。お湯割り用のカップほしいなあ。。今はネスレバリスタのグラスで呑んでいる。呑めるけど風情がない。陶器のカ…

満月の威力

何かすごく大きく背中を押されたような気がするっていうか、もうお前黙っとけよって言われた気がするし、そもそも6月の時点でそうするべきだったのをこうして引っ張って来てしまったことの結果でもあるかもしれない。相手は私にどうしてほしいんだろうってこ…

気持ちが荒れやすい星回り

夢見がちな海王星が、恋の星金星と戦いの星火星、それぞれと対立してる。金星との対立には満月間近の月も加勢、ってことで、恋心とか趣味とか浮ついた気持ちに水を差されてムッとする、みたいな星回り。ということが関係しているのかどうなのか、私はしっか…

MNP開通手続き完了!

母のスマホのMNP開通手続きが無事完了した!自分の親とは言え他人の回線なのでやや緊張。。自分のときもそうだったけど、今回もあれこれパソコンで検索しながら、スマホいじりながら、やってたらできてた、みたいな感じだった。母は老眼のためスマホのフォン…

超早寝早起き

お酒を飲んで酔っ払ったらいろいろほったらかして寝てしまう悪癖があるけれど、最近は夜、お風呂に入る前にベッドに倒れ込まない、というルールを自分に課している。となると必然的に入浴の時間は早くなる。昨日も9時には食事の後片付けも入浴も終えて寝る態…

バターとチーズとアンチョビのスパゲットーネ

イタリア語の勉強を兼ねてイタリア発信の動画をよく見てる。するとGoogleが勝手にオススメしてくれるけど、その中で過去一最高な料理チャンネルを見つけた!youtu.beこのじいちゃんめっちゃいいキャラだなー!めっちゃイタリア人っぽいし。このじいちゃんを…

衣替えを始めた

近年は衣替えっていうほどの衣替えはしない。季節がよくわからない日も結構あるし、すぐ取り出せるところに仕舞ってある。とは言えやはり日頃よく着る服と着ない服では、仕舞う場所を入れ替えないと勝手が悪い。いよいよTシャツも半袖から長袖の季節になった…

本当に涼しくなった

naoko-y-life.hatenablog.com本当に水曜日に雨が降って、そのあと涼しくなった。寒いとまでは言えないけど、寝るときは窓を閉めて布団をちゃんとかぶって寝ないとあっという間に体調崩してしまいそう。私の体調のほうは順調に回復している。ある意味試験日当…

このままじゃ終われない

イタリア語検定受験が終わったらしばらくイタリア語を離れて英語や精神世界、それからプログレス読みを進めたい、と思っていたのに、いざ棄権という無惨な結果で過ぎてみれば、悔しすぎて結局今日もイタリア語の勉強をしている。ただ単に準備が間に合ってな…

煙たがられる日本のお父さん

五味さんがツイッターで弱音吐いておられますな。どうも自分の子供時代を重ね合わせてしまいます。うちもきっちり父親は蚊帳の外な家庭でした。大学に入ってからできた友達にも、とにかくお父さんがめちゃくちゃ嫌いっていう子がいたし、お父さんっていうの…

クッションカバーをつくった

車にシートクッションを敷いていて、汚れ防止と気分転換でたまにクッションカバーを替えている。季節も変わることだしまた替えようといろいろ探したけど、なかなか思うような値段で思うような柄のものってない。ちょっと前までニトリのクッションカバーを使…

デジタリアンとともに朝食をたべる

youtu.be触発されて、懐かしい気持ちで聴く30年後の朝。笑いがこみ上げるのはきっと気の所為。naoko-y-life.hatenablog.com[Posted at 7:15] [追記 at 8:05] 私の原点なので涙なしには聴けなかったわ。 あと、HURRAY FOR...は当時からエロい曲やなと思ってた…

見つけた

youtu.beアップロード日にたまたま見つけるわたしすごない?てかなんで歌えんの。笑 私歌える自信ない。[Posted at 19:20] [追記 at 20:30]もうずっと昔に五味さんが小室さんのソロアルバムの話してたの覚えてるよ。小室さんの話されたらアンテナに引っかか…

母のスマホ乗り換え作業進展中

難航していた母のスマホ乗り換え作業、ショップに行くしかないんじゃないかなと思っていたけど行かなくて済んだ!グッジョブわたし!auからの転出に苦労していたんだけど、無事予約番号をゲットした。あとは外出中の母が帰宅したら、免許証の写真を取るだけ…

寒くなるらしい

明後日あたりに雨が降ったら気温がぐっと下がるらしい。またしても体調管理を難しくして試してくるフェーズ。空の上では土星と天王星のタイトなスクエアの最後のタイミング。つまり天の意思。体が弱ると心も弱る。心が弱ると体が弱る行動に出がち。バランス…

「胎動」

五味さんが頑なにソロのアルバムを出そうとしない(?)ので五味さんの弾き語りアルバム持ってるファンの人いないと思うけど私は持ってる。これ自慢最近はあまり見かけなくなったライブの配信、特に何も思わずに観てたものだけど、さっきYouTubeで、善意で主…

結局試験は受けなかった

無念順調に準備して、いつも通り予定の時間を過ぎながらも早めで計画してたので問題なく間に合う電車に乗り、あー、マジで諦めなくて良かったな、と思っていたところ、、電車内で急にむせる咳発症。私は鼻炎の症状が出ると、こうなることがたまにある。これ…

イタリア語検定受験日前夜

合格しようが不合格だろうが特別何かに影響があるわけではない(合格したらご褒美にちょっといいお酒買うくらい)、とは言え受験料払ってるわけだしそこはやっぱり合格を誓って挑まないともったいない。ところがだね、、 このところ体調良くないな、とは思っ…

今月も脅されている

私は現在、世界的西洋占星術サイト "Astrodienst" の「毎日の星占い」を購読している。もう最近は全然読んでないんだけど、契約が来年3月末まであるからか、契約が切れても購入実績がある人には送られてくるのか、なんなのかよくわからないんだけど、毎月月…