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母のスマホ乗り換え作業進展中

難航していた母のスマホ乗り換え作業、ショップに行くしかないんじゃないかなと思っていたけど行かなくて済んだ!グッジョブわたし!

auからの転出に苦労していたんだけど、無事予約番号をゲットした。あとは外出中の母が帰宅したら、免許証の写真を取るだけで次の契約申込みができる。はず。

auからの転出で苦労した理由

1.家族割プラスが適用になっていた

以前は父もauを使っていたけど、父は自力で転出。その時点でおそらく家族割がかかっていることを申告はしなかっただろうと思う。というか知りもしなかっただろう。

とは言え2人家族の1人がauから居なくなったら普通は残る1人の契約からも家族割が自動で解約されてもいいようなもんだけど、そうなっていなかったらしく、父の転出からもう一年以上経つんじゃないかと思うけどずっと有効になっていた。

家族割プラスが適用になっていると、MNP転出はできないらしい。自宅でeo光を使っていて、それとのスマートバリューってやつも契約していた。なのでまずこれらを解約する手続きをWeb上でした。しかしこれらは次月にならないと適用解除にならない。しかも手続き後の画面を見る限り、どう見てもスマートバリューは解約手続きできてるけど家族割はできていないふうに表示されていた。なのでこれはショップに行く必要ありそうだ、と思っていた。

そのため月をまたぐのを待って様子を見ていた。昨日が私にとって重要な日だったので作業は保留、今日になって確認すると、しっかり家族割もスマートバリューも適用解除になっていた!

試しにMNP転出手続きのページを進めていくと、今まで引っ掛かっていたページから先に進めた!(なんかのゲームみたいだ)

ところが契約時に届けた4桁の暗証番号が必要という。がびーん。(後に続く)

2.「データお預かり」サービスを使っていた

母は使った覚えがないというけど、データお預かりサービスが満杯になってすべて写真だという。おそらく自動バックアップみたいな機能が働いてたんじゃないかと思う。端末に保存されている写真と見比べるとすべて端末(外付けSD)に保存されているらしい。母も「もう全部消して」というので、すべて削除した。

ところがどんなに読み込み直しても、写真のページは空なのにトップページでは写真が満杯になっている。あれこれ触っていてついに気付いた。ただ消すだけではゴミ箱に移動で、サーバー上にはまだ残っているのだ。

うっかり削除に対応している良い機能かもしれないけれど、写真を消す時は月ごとに一括選択して削除できたのに、ゴミ箱から削除する時は1枚1枚選択しないといけない。「すべて空にする」みたいなメニューがなかったように思う。めんどくさいけど一つ一つ選択して完全削除して、トップページを読み込み直したら無事サーバー上のデータが0になった!

3.契約時の暗証番号がわからない

月ごとの請求書の明細を見ようにも、契約時に届けた数字4桁の暗証番号が必要になる。母に聞いても覚えていない。ただしauIDのパスワードはきっちり控えていたので、My auは閲覧できた。母が「これかな」という番号を試したけど違うので、auIDのパスワードから思い当たる数字4桁を入れてみたけどハズレ。どうにかならんのか、、とググるとあっけなく解決法は見つかった。再設定できるのだ。なんだよ!

というわけで母が「これかな」という数字で再設定して、無事請求明細も見ることが出来た。

再設定した暗証番号がしっかり有効になっていることを確認した後、MNP転出手続きのページを進めて、4桁の暗証番号のページも無事クリア、重要事項説明書がどうのとかいろいろあるけど念のためしっかり読むだけ読んで、無事予約番号発行となった!ばんざーい!

しかしそのまま画面上で表示されるわけじゃない。SMSで届くらしい。なかなか来ないので検索すると、24時間経っても送ってこなかったというのを見つけ、そのサイトを見てみると、転出する電話から専用ダイヤルに電話したら、オペレーターに繋がれることなくボタンプッシュとデータの聞き取りだけで確認できる、と書いてある。

というわけで電話してみた。最初に番号を選ぶけど、私が見たサイトは少々情報が古いらしく、その番号ではなかったので案内はちゃんと最後まで聞いて必要な番号を選択することをオススメします。

デジタル音声で知らせてくれるけどなかなかに早口で3回確認した。一度目に聞き取った数字は1桁多かった。しかしともかくこれで予約番号取得作業は完了した。おつかれさま。

そうこうしているとSMSで予約番号が届いた。ちょっと焦り過ぎだったかもしれない。

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auが特別酷いってわけじゃないんだろうし母の使い方の問題もあるのかもだけど、なんだか母はしょっちゅうスマホで問題を抱えているように思う。最近はLINE電話してると声が途切れると言われるらしく、一刻も早く替えたい様子で、多少お金が多くかかってもいいという。

請求明細を見ると、なんとまだ端末分割払いが終わっていなかった。これはおそらく想定外じゃないかな、、でももうしかたないね。

私は元ドコモなのでauは全然わからない。まあどこもだいたい一緒だろうけどそれなりにクセみたいなものはあるものだし、やっぱり他人のスマホとなるとちょっと訊かれてパッと答える、というのが難しかったりする。そこでもう私の独断で私が使っているOCNモバイルにしてもらい、使用機種もOPPO Renoシリーズにしてもらうことにした。これで多少はアドバイスしやすくなるはず。

親が高齢になるほど問題は増えてくる。親の意思とは無関係に、近くにいる子供が引き受けないといけないことも増えてくる。そういう年代になってきたのだということ。まったく、しょうもないウイルスに翻弄されてる場合じゃないのだ。しっかり身体を整えていかねば。

[Posted at 15:35]