N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2021-01-01から1年間の記事一覧

代用品でドリップスタンド【コーヒー】

ハンドドリップを始めようと調べていると、ドリップスタンドなる器具を知ることになります。「これ何の意味があるのだろう…?」戸惑いつつ、案の定なくても問題ないので、入手しないままハンドドリップを続けていたある日。はた、と気付いたのです。そういう…

弦のこと

ウクレレ日記:50日目2週間ほど前からどうも音が悪くなってきている感じがして、弦を張り替えたくなっていた。買ったとき、店先で展示されてた楽器なので張ってどのくらい経っているのかわからないし、弦を張り替えたら音が変わるのか興味があったし、単純に…

Fコード+ド

ウクレレ日記:48日目 今日からソロウクレレ本の「グリーンスリーブス」に取り組み始めた。 Fコードは押さえられるけど、1弦の3フレットめのドが加わっただけで途端に音がならない。その上ドからすぐにシを押さえないといけないのでなおさら焦ってしまう。こ…

祝!イタリア語検定5級合格しました

2021年秋季検定5級、無事合格しました!ありがとうございます! 検定の翌週には正解が発表され、先々週にはホームページで合格者の受験番号が発表されていたので合格したのはわかってたけど、やっぱり手元に書面で届くのは格別なものだ。同封されていた、画…

きよしこの夜

ウクレレ日記 38日目今日から『誰でもソロウクレレ』課題曲1-4「きよしこの夜」に取り組み始めた。「ねむりたもう」のとこが難しい~!これはしばらく次に進めなさそう… がんばるぞ。 私の基礎練魂が燃え始めたところでタイミング良く、鈴木智貴先生が「いも…

地道に基礎練

ウクレレ日記【36日目 / 1ヶ月5日目】注文していたソロウクレレの本が届いて数日経過した。 メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本 (リットーミュージック・ムック) [ 佐藤雅也 ]価格: 2090 円楽天で詳細を見る YouT…

プリンターの黒がうまく出なかった理由

【症状】インクジェットプリンターで黒だけの文書なのにがんばっても薄いグレーでしか印刷されない。【対策】黒字だけでも全部のカラーを使っているので、残量が少ない色のカートリッジも替える。 今使っているプリンターはEPSONのPX-401A。2009年2月製造と…

自分の演奏を録画してみた

ウクレレ購入日:2021年10月16日(土) ウクレレを買ってそろそろ一ヶ月。先々週は家族旅行、先週は風邪を引き込んでしまったりしてウクレレに触れない日もあったけど、基本的には毎日一回は何かしら弾いている。最近のメニューは、 1.茶色の小瓶 初心者ソ…

はてな旧ブログからこのはてなブログに引っ越しした

以前にもはてなブログで日記を書いていたんだけど、そのときのURLやブログタイトルが今は気に入ってなくて、それで新たにこのブログを作った。もう誰にも読まれることのない日記ではあるんだけど、自分の記録としても消してしまうには惜しい気がする。それで…

ウクレレにストラップピンを取り付けた

間に合わせのストラップを作ったばかりだけど naoko-y-life.hatenablog.com こうなるとやはりちゃんとしたストラップを着けたくなるもので。一番の不安要素は割れてしまわないか。やることは要するに木ネジをねじ込むってことだけだと思うので、DIYで木ネジ…

ウクレレ日記:13日目

ウクレレ購入日:2021年10月16日(土) 「茶色の小瓶」と「Autumn Leaves」、それに基礎練をコツコツやっていこう、と思っていたけどなーんかモチベーション上がらず。とりあえずアプリを入れてみた。 ウクレレ タブ & コード - Google Play のアプリで、い…

ウクレレストラップを自作した(仮)

ウクレレのストラップが欲しい。長袖の季節になったしとにかく滑るのだ。本当はストラップピンをつけて、本革で幅広なストラップを使いたい。でも第一にウクレレに穴を開けるのはやっぱりこわい。吸盤も試してみようとは思ってるけど、とにかく今すぐにちょ…

【ひとり社会見学】南都六宗:法相宗興福寺

社会見学第一弾は、先週の土曜日。LOSTAGEのライブが奈良であったので、その前に行ってきた。興福寺と東大寺は近いので同時に行けばいいんだけど、ライブに体力温存するため、今回は興福寺と奈良国立博物館のみとした。寺院に行っても建築物や仏像を見るだけ…

「日本仏教を捉え直す」

今年の4月から放送大学を始めた。1学期は様子見ということで3科目を学び、2学期どうしようか考えた結果、「放送大学エキスパート」制度の認定を受けることを目標に履修することにした。私が選んだコースは語学(英語)がメインで、コミュニケーションや世界…

ウクレレ日記:10日目

ウクレレ購入日:2021年10月16日(土)今日からここにウクレレ日記をつけることにした。購入して早くも10日目。今のところウクレレを一度も触っていない日はないと思う。あんまり根を詰めてやるとすぐ飽きるので、ほどほどを毎日という感じで続けている。 ウ…

ウクレレを買った

和歌山で楽器屋さんと言えば、私が思い起こすのは宮井平安堂の前の小さいお店なんだけど、それは遥か昔の話で今は宮井平安堂すらない。今はあのお店は閉じられたのだろうか。ずっと昔にギターがたくさん並んでるお店にドキドキしながら入って、おもちゃレベ…

2021秋季イタリア語検定5級自己採点

試験の正解は検定翌日夕方に発表されていたみたい。 受験者の皆様、昨日はお疲れさまでした早速ですが、解答をHPに掲載いたしました!https://t.co/ZOePPdNomY— イタリア語検定協会 公式 (@ufficioiken) 2021年10月4日 私はつい先程チェック。これは、イケる…

LANケーブルで接続したら快適になった

うちは鉄骨で、しかも家の真上に電線が通ってるのも関係あるのか、無線LANの電波が飛びにくい。2階 ONU ↓ (LANケーブル)階段下 ルーター ↓ (無線)階段上 中継機 ↓ (無線)3階 ノートPCという繋ぎ方をしていて、中継機を入れたことでだいぶ使いやすく…

イタリア語検定を受けてきた

1.イタリア語検定初受験 2.試験直前 3.試験の感想 1.イタリア語検定初受験 2021年秋季、5級受験。大阪会場。場所は、天満駅のすぐそば。今はGoogleストリートビューで事前に確認できるのでありがたい。2022春季検定はオンライン化が決定しているけど…

BASEFOODのこと

初めてBASEFOODのことを知った時は本当に感動した。食事のことを考えるのってすごく厄介なのだ。出されたものを食べてるうちはあんまり気付かないけど、別になんでもいいと言ってもやはり食事を任されている者にとっては栄養面が気になって、ちゃんと主菜と…

蝉をよく見た年だった

今住んでいるところに引っ越してきて今年で9年目になると思うけど、蝉の鳴き声がうるさいのは田舎の常でありながら、これまで一度も蝉の姿を見かけたことがなかった。ところが今年は3回見た。しかも、3回とも自宅玄関への階段で、ひっくり返っているいわゆる…

死語のこと

ハンドルネームを考える経緯で検索していたとき、検索候補で「ハンドルネーム 死語」というものを見かけた。人って本当に「死語」を恐れるなあって思う。古い人間だと言われるのがそんなにこわいのだろうか。言いたいやつには言わせておけばいいだけなのに。…

「N-moca」とは

初めてネット上にアカウントを作ったのは15年ほど前のこと。IDとかアカウント名とかニックネームとかを考えるのが本当に苦手で、ずっと本名である「naoko」とかそれに何か足したり引いたりとかでやってきた。ネット上で実名で活動するっていうことにはやっぱ…

Duolingoのリーグを抜ける方法がやっとわかった

【2024/03/06 追記】 公式のヘルプに記載されていました。 https://www.duolingo.com/help/2/leaderboards-and-league ↑↑↑ こちらからご確認ください ↑↑↑ それでもわかりにくいって方は、以下の手順を試してみてください。 【追記ここまで】 リーグを抜ける…

数字リスニングアプリ「りすなん」

イタリア語のリスニング問題で、数字を聞き取ろうと集中し過ぎてその前後を聞き取れず、数字は聞き取ったもののそれが何を意味するのかわからない、という壁にぶち当たっていた。これは数字をさらっと聞き取れる練習が必要だなと思い検索したところ、ブログ…

Duolingoでも勉強中

Duolingoでもイタリア語を勉強している。今は英語とドイツ語も。英語に関してはiKnowをメインで使っているので、Duolingoの英語はゲーム感覚。あまり勉強になっている感じはしないけど、ものすごく簡単な英語であっても日々接するに越したことはないはず。ド…

「イタリア語検定4・5級突破【改訂版】」のこと

イタリア語検定を受けるかどうかまだ迷っていた時に、この本を中古で買った。 イタリア語検定4・5級突破改訂版 [ 藤谷道夫 ]価格: 3080 円楽天で詳細を見る 元値が結構高いと感じたし、とりあえず4・5級程度ってどんな感じか見てみたいという程度だったの…

アイライナーで眉を描く

眉を描くのが下手だ。毎日描いていればうまく描けることもあって、よしもうこれで覚えた!と思うんだけど、なぜかそれが続くことはない。原因の一つは、もともとの眉の形や、眉のあたりの骨格や肉づきなどに惑わされること。そしてなぜか眉メイクって色が肌…

黒い虫が洗濯機の中に…

朝、いつものように洗濯しようと洗濯機に洗濯物をぽいぽい掘り込んで、つけ置きしていた洗濯物も水ごとバシャッと投げ入れたとき、奴は現れた。どこから現れたのか、気付けば洗濯槽の縁を歩いていた。普段黒い虫を見つけたら、私が虫捕獲器にしている綿棒の…

オートミール復活

一時期ハマったものの飽きてお休みしていたオートミールブームが復活した。以前に食べていたときは自分の中でルールが出来ていなくて、そのせいでいつ食べるか、どうやって食べるかを迷っていて考えるのがめんどくさくなってやめた。 今は朝食にお粥として食…