N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール画像を更新した

プロフィール画像って特定のものを使い続けたほうが、見る人にとってはわかりやすくていいと思うけれど、私は定期的に変えないと落ち着かないタイプ。昨日飲みながらまたViagra Boysのライブ映像見てて、陰陽太極図にVBって入ってるロゴがいつ見てもいいなあ…

the TOURが発表された(長文日記)

LOSTAGEのツアーが発表されたので、手帳に書ける来年1月までの日程を書き込んだ。ついでにツアーではないライブも含め。使っているのは星ダイアリーなので、新月満月の日とか惑星の逆行スケジュール、惑星の星座移動などが一目でわかる。それによると、まず…

ライブハウスがこわい人へ【2023/3/24@奈良NEVERLAND】

初めてライブハウスでのバンドのライブに行ったのはどのバンドだったかもう思い出せないけど、2007年のことだったのは間違いない。2006年にRAG FAIRに出会ったときちょうどライブハウスツアーをやっていて、ライブハウスってものへの憧れと怖さが入り混じっ…

松村先生のエーテル体の本が面白すぎる

今までに得てきた精神世界の知識や経験的な感覚などを頼りに読み進めていたけどどうにも難しい。中盤になって「グルジエフの水素表」が登場して、これはもしかしたら読み通すのは無理かもな、と思いきや、このグルジエフの水素表っていうやつがむしろわかり…

思いがけないことを知ることもある

私が両親のもとで社員として働いていた時は、両親の昼ごはんを私が作ることも多かったのですが、今は母が近所の販売所の弁当を毎日買っています。母が留守の日は私が代わりに買いに行きます。お駄賃は、母の分として買った弁当です。私の昼ごはんになります…

始まりのとき

太陽が牡羊座に入って西洋占星術の世界での一年の始まりに、月も重なって毎月のサイクルもはじまりのとき。このところしつこいくらい書いている、大きな節目、いったい私には何が始まるのかとわくわくしていましたが。「神秘思想探究の道への入学」、どうや…

春と言えばのコンテスト

youtu.be Eurovision Official Roundup: All 37 Songs Of Eurovision 2023 | #UnitedByMusic - YouTube今年もユーロビジョン・ソング・コンテストの季節がやってきました。っていうかYouTubeでチャンネル登録しているので気付いた程度のファンなのですが。日…

ウクレレはストレス解消に最適

やりたいことがいっぱい頭をよぎってあれもこれもとアタフタしていたら、現時点でのライスワークである肝心の仕事であちこちミスを発見、一人で勝手にさらにアタフタ(汗)どうにかこうにかリカバーはできたと思いますが、、今日はひさびさに消耗した~(T-T)…

ブログプチリニューアル

ツイッタープロフィールに続き、ブログも方針をしっかり決めてタイトルもわかりやすいものに変えよう、と考えていましたが、なかなかいいのが思い浮かばない。ブログを2つやる意味、やっぱりいつでも気楽に読める文章と、ちょっと深掘りしすぎて読むのはし…

現代社会で最も恐れるべきこと

「とにもかくにもデータの消失、データのバックアップは念入りに!(紙もね)」***西洋占星術において惑星が大きく動くときは、社会にもなんらか大きな衝撃が走ったりします。そういう実例をいくつも経ることによって、占星術に携わる人はますます沼にハ…

「精神世界探究家」とは

ツイッタープロフィールを更新しました。 人生とは、与えられた時間。生きていることは、希望。// 精神世界探究家、と名乗ることにしました。神智学と占星術の交わるところを独学我流で探究中。2023年3月春分の日、冥王星水瓶座移動のアシストを得てぐんぐん…

バナナパンケーキ

本日のわかったこと「Cynthia先生は教え方がうまい」Jack JohnsonのBanana Pancakesをウクレレで弾き語りしたいなーと思ったら当然YouTubeで探すわけで。以前からチャンネル登録している中でも一目置いているCynthia先生の解説動画が見つかって、これで練習…

近所のスーパーにノーマスクで行ってみた

ゴールデンウィークが終わってからマスク緩和なのだとばかり思っていたら、今週の月曜からだそうで。www.mhlw.go.jpここに来てあえて今マスクを外す、ということを選択することのほうが勇気がいったりします。昨日は面倒なのでマスクをして出たのですが、先…

OCNメールにアクセスできなくて試したこと

【症状】 OCNのホームページからOCNメールまたはマイページのリンクをクリックすると、白い画面のまま接続中のクルクルが止まらずアクセスできない。ときどきリンクをクリックした瞬間、いつも表示されていたメールアドレスとパスワードを入力する画面が一瞬…

天才はゴロゴロいる

youtu.beこのMVを観た後に二人編成になった報告動画を観た時の、言葉にできない感情の溢れ方よ(水割り3杯以上による語彙力の喪失)財閥って!!!オカルト陰謀論フリークにはたまらん曲だな。 私は今アコギに夢中で。ほなアコギで勝負せえやと言われたとし…

購入4日目にしていきなり洗礼を受けた

サウンドハウスで注文していた弦などもろもろのグッズが届きました!やったー!早速弦張り替えを、とマーくんを抱えたら、「んんん…!????」嘘やーん、割れとるがなおわかりいただけるだろうか…ブリッジの真ん中から下に向かってくっきりと割れ。その3cm…

Chat GPTを使ってみた!

五味さんがブログに書いてて知ったChat GPTというやつ、登録しているYouTubeのジャズピアノチャンネルの人が言及してたのでやってみました。まず、登録自体は英語です。でも質問する時は日本語で訊くと日本語で応えてくれました。すっごい!これはもう言われ…

天才の才能には底がない

youtu.be Kitty Eilish x The Kiffness - Bath Cat (Billie Eilish Bad Guy Parody) - YouTubeなんでこれをビリーでやろうと思ったのか???すごい…マジの天才や、このひと[2023-03-13 17:18]

天才を見つけた

ついに気付いたと言うべきか。音楽メインで使ってたYouTubeアカウントで、最近動物のショート動画をちょくちょく観るようになってしまった結果のエーアイによるオススメ。youtu.be How to make a song with your neighbour's cat (Let Me In) - YouTube天才…

ウクレレとアコギの共通点(日記)

本日わかったこと「ウクレレの基礎テキストはアコギにも使える」ウクレレはYouTubeのトモさんのチャンネルと、この楽譜をメインに練習してきました。メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本(CD2枚付) (リットーミュージ…

ウクレレ1年半でアコギを始めた

本日わかったこと「アコースティックギターはでかい」ウクレレを買ったのが2021年秋。 ▶ウクレレを買った - わかったこと by N-mocaそもそもアコースティックギターを一度挫折していて、まずは手軽なところから、、というつもりで始めたウクレレ。コンサート…

私の紫の薔薇の人のこと

人生に生きづらさを感じ、精神世界を探究する中で徐々に孤立していきました。まあ、私から疎遠にした、ということなんですが。ともあれ私にとって孤立することは好ましくなかったとは言え探究には必須の道筋だったと今は思っています。孤独な日々、でもじつ…

エーテル体への理解を深める時代

本日のわかったこと「やっぱり松村潔先生はすごい」松村潔氏は占星術家として著名ですが、とにかく書いてる本の冊数は多いし内容が多岐に渡る上に専門的なものが多く、基礎本も高価なので私にとってはなかなか近寄りがたい方でした。昨年だったか、占星術を…

5月最終土曜は立川にて

LOSTAGEはクラフトロックフェスに呼ばれがち、まあ主要責任者がリンキィディンクの小牟田さんってことで納得。一昨年?五味さんの誕生日に大阪であったサーキットイベントは、私が体調極不良ということもあり、私が出る幕じゃないという謎の遠慮感もありでス…

BLUE GIANT を観てきた!

ジャズの漫画があるらしい、とは小耳に挟んでいたものの、そもそも漫画とかコミックとかは縁遠いもので読む機会がなく、登場人物すらろくに知らなかったのですが、音楽を上原ひろみちゃんが担当するという音楽ニュースをちらほら見るようになり、これは行っ…

本当にやるべきことは「楽しいこと」

精神世界探究を続けてきたのは自分が生きづらかったからで、学びを重ねるに連れてわかってきたこともあって、それ知ってたらもっと楽だったかもってこともあるから、私と同じハードルで立ち往生している後進たちの手を引いてあげたい。という思いは結構長く…

6度目の

乙女座の満月🌕忘れてない、始まりの日々痛く悲しく幸せだった時間のことあの日々があったから今がある今の私があるyoutu.be

日本酒と米焼酎と麦焼酎

いつもと違うスーパーに焼酎紙パックを探しに行ったら、よかいちの米焼酎が置いてありました。▶本格焼酎 よかいち「米」|本格焼酎 よかいち|焼酎|商品紹介|宝酒造株式会社私にとって焼酎と言えば麦だけど、ちょうどこないだ日本酒を堪能したとこなので、…

土星イングレス&乙女座満月当日

土星が水瓶座から魚座に移動するのは今日の22:35、乙女座満月は21:40、ということでまだ少し早いのですが、当日は当日。(時間は星ダイアリー参照)果たしていったい何が起きるのか?と眺めていたところ、Feedlyでこの記事が配信されていました。www.bbc.com…

酒は飲んでも飲まれるな

本日のわかったこと「酔っ払いは何言ってるのかわからない」それが昨日の自分であるにもかかわらず。酒は飲んでも飲まれるな。気をつけます。 naoko-y-life.hatenablog.com[2023-03-05 10:23]