N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

近所のスーパーにノーマスクで行ってみた

ゴールデンウィークが終わってからマスク緩和なのだとばかり思っていたら、今週の月曜からだそうで。

www.mhlw.go.jp

ここに来てあえて今マスクを外す、ということを選択することのほうが勇気がいったりします。昨日は面倒なのでマスクをして出たのですが、先ほど、夕方遅めの時間にスーパーに行くにあたって、密な時間でもないし、マスクしなくていい社会になってほしいのでまず自分から、てことで、マスクをしないで行ってみました。

レジもセルフじゃなく店員さんのいるレジに並んで無事通過。文句を言ってくる人もいなくて平和にノーマスクで行って帰ってこれました。何その力み方(苦笑)

しかし普段はとくに何も考えずマスクしてるから他人がマスクしてるかどうかも気にしたことないけど(そしてだいたいしてる)、改めて(どう思われるんだろ)(変な人に文句言われませんように)と思いながらノーマスクでスーパーに行くと、妙に緊張する。そわそわしながらいつもの一連の作業を終了。慣れとは恐ろしいものです。

前にも書いたことがありましたが、眼鏡さんなのでマスクはいちいち眼鏡の曇りを気にしないといけなくてめんどくさい。それを考えなくていいのは楽でありがたい。ありがたいっていうかそれが普通なんだけども。。

今日は私以外に一人だけ、ノーマスクの人を見つけましたが、あとは皆さんマスクをしていました。でもなんとなくだけど感染症より他人の反応を気にしてのことだという印象を受けました。わかる、わかるよ。。

私自身は、流行り病の感染拡大防止にマスクが実際に役立っているとは考えていなくて、マスクをするのは完全に世間の反応対策です。そういう人って多いんじゃないかと思う。でもそれでマスクを着け続けたらいつまでも着けることになるのでね。

はたして、日本はここからどちらにどう向かっていくのでしょうかね。しばらくはみんなマスクつけるけどノーマスクの人見てもノーコメント、みたいな感じになるのかな。

冥王星の水瓶座移動初回(今後山羊座と何度か行ったり来たりして最終的に水瓶座に移動し切るのは来年の終わり頃のこと)ということで、終わりの始まり、マスク時代も終わりの始まりになることを祈ります。

月末のネバランLOSTAGEライブはまだちょっと考え中なんだけど、5月の立川フェスは行くことに決めました。その頃にはマスクしない派が増えてたらいいなあ。。

[2023-03-15 19:28]