N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

バナナパンケーキ

本日のわかったこと

「Cynthia先生は教え方がうまい」

Jack JohnsonのBanana Pancakesをウクレレで弾き語りしたいなーと思ったら当然YouTubeで探すわけで。

以前からチャンネル登録している中でも一目置いているCynthia先生の解説動画が見つかって、これで練習しました。

そもそもウクレレ初級者のための曲なのでは?て思うくらいで、リフでまだちょっと引っかかるもののコードはとても簡単です。

youtu.be

ところでアコギを買ったのだからこの曲もアコギで弾きたい。ウクレレであんなに簡単なんだからそこそこ弾ける気がする、似たようなアコギ向け解説動画探そう、思ったけど上位で出てきたのをいくつか見て、Cynthia先生の教え方のうまさに改めて感じ入った次第。

youtu.be

これはタブ譜が表示されててまだわかりやすかった。最初に見た2つは英語だし口頭での解説だけなので、リフはともかくコードの押さえ方でもうわからなかった!


ウクレレでリフの練習はしてるので、アコギに持ち替えても音の高さが変わるだけでまあだいたい一緒。

違うのは、コードの押さえ方!ウクレレはめっちゃ簡単なのに〜💦

バレーコードはきれいに鳴らないといってもギターは6弦あるのである程度ごまかせたりしますが。

今の私にとってはむしろD7とかみたいな、6弦あるうち半分ミュートのほうがずっと難しい!バレーコードのG→D7→バレーコードのAm7→バレーコードのC7を2拍ずつのパターンで、指つりそうだわミュートせんなんわで全然弾けなーい😫💦
ウクレレであれほど簡単だったのに…🥺

でも散々歌ってるので歌詞がそこそこ頭に入ってるのと、この曲は言うほどコードの数が多くないのできっと近いうち弾けるようになるはず。


やっぱり楽器の練習って、全然弾けないうちから弾きたい曲を無理やり弾こうとするのって大事だなーと思いますね。

youtu.be

[2023-03-16 22:11]