N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっつ…

暑いわクーラーつけた今の季節、名前あるのか晩夏、残暑、初秋、どれをとっても「本当に?」て感じする[Posted at 12:20]

最近Duolingoがおかしい

正解に文が複数表示されて、そのうちの一つと一字一句違わないのに不正解になってしまう。試しに表示された複数の文をすべて記入すると、正解になった。これはちょっとやっとれんなあ。。 REPORTしといた。改善されるかな。 相変わらず「なんで私はイタリア…

葛藤と調停と

ツイッターを見ると ・中森明菜がちょっとずつ復活宣言 ・京セラ創業者稲盛和夫氏が他界したというニュース ・山本太郎氏の姉が酒気帯び運転で逮捕というちょっと無理矢理感のあるニュース ・パキスタン洪水で大被害拡大中赤線の二等辺三角形、葛藤のアスペ…

国葬反対の署名が増えてきた

naoko-y-life.hatenablog.com私が国葬反対の署名をしたときは「もう少しで15,000人に到達します!」と表示されていたけど、開始から一週間経って、署名が80,000人を超えた。「もう少しで…到達します!」というのはその時点の数に応じて自動的に表示されるよ…

秋バテ

関東は今日は30℃超えなかったそうで、日が照るかどうかが気温に直結する季節ってことかな。台風の進路も読みづらく、気温差激しくなりそうで、秋バテになりやすいんだって。占星術師が「今回の新月のテーマは健康」と言ってるのと符合してるからおもしろい。…

涼しい

天気予報を見ると来週はあんまり気温が上がらなさそうで、早くも秋?って気分になりそうだけど、そんなはずはない。ぶり返しが来るのを既に覚悟してる。地球温暖化も、アル・ゴア後に懐疑論が盛り上がったけど再び言われるようになったので、やっぱり温暖化…

2022年8月が終わる前にどうしても書いておかなければいけないこと

naoko-y-life.hatenablog.com青山透子さんのブログはこちらへどうぞ↓↓↓tenku123.hateblo.jp ===青山透子著『日航123便墜落 遺物は真相を語る』を読了した。最初に図書館で『圧力隔壁説をくつがえす』を借りて読んだので、これで4冊読んだことになる。…

新月

すっかり忘れてたけどふと気づけば新月だった。今回の新月は健康がテーマだとか…そろそろ昼夜の気温差の対処が難しくなってくるのかも。新月はイライラ期間だけど今回は火星とスクエアだったりしてより一層些細なことにもイライラしやすいらしい。そんなこと…

お金の勉強はむずかしい

昨日のブログに書いたMMT理論の本、ところどころメモしながら読み終えた。まとめるとこんな感じ。 ①国の会計は家計のようにまずお金を集めてからそれを使うのではない。 ②政府・財務省はまず「短期証券」の形で日銀当座預金から必要金額を借り受け、それを支…

今日は淡麗

昨日いいちこ飲み過ぎて身体さんが怒ってるけど、こう重苦しい日々では呑まずにいられない。今日は淡麗🍺缶ビールは紙パックに比べて2杯目の歯止めが効きやすい。[Posted at 17:45]

学問のすゝめられ

先月末の新月で私の人生は大きな節目を迎えたということらしい、と、ホロスコープを素人なりにざっくり読んで思っているわけだけど、だんだんと感じてきていることは、「社会について勉強する」ということの第2幕が開けたのかな、ということ。これまではた…

「SDGsの闇」

youtu.be 【前編】テレビが絶対に報じないSDGsの闇(室伏謙一×森井じゅん) - YouTube最近、ちょっとずつだけど、室伏謙一チャンネルで勉強している。この頃はちょっと見ただけでは信頼できる人かどうかすらわからない。かなり慎重に検索などして、その上で…

人生にいかにして向き合うべきか

青山透子著『日航123便 墜落の新真実』を読了した。私が青山さんの著書と出会った理由は、日航機墜落事故について詳しく知るということ以上に、人生にいかにして向き合うべきかという、私が常々求めている師、導き手として出会ったのではないかと、これま…

いいちこウーロンハイ

今8月なので、YouTubeでさくっと見つけた「august/8月」から。 次の曲、「サラバ世界君主」なんだね。そっか。youtu.be命日でもなんでもないけど、私の都合で突然のブッチャーズデイ。[Posted at 18:50]

亡き愛犬を見つけた

youtu.be顔がちょっと違うけど、大きな耳も、ちょっと薄い体毛の色も、喋り方も、亡き愛犬にそっくり。りんちゃん。りんちゃんは実家のお隣の犬の名前である。 うちの子はさくら。懐かしい。センチメンタル😢[Posted at 17:25]

国葬反対に署名した

chng.it署名した。島薗先生が呼びかけ人になってるのが決め手だった。私はなんとなくchange.orgってあんまり好きじゃない。なんでってうまく言葉にできないけど、署名したら寄付を求める表示がされるとことか、あとなんか雰囲気で、信じていいのかよくわから…

前割りを飲み終えてしまった

naoko-y-life.hatenablog.com前割りを飲み終えてしまったので、冷蔵庫でずっと待機中だったグレンフィディックをめっちゃ久々に飲んだらおいしかった。ウイスキー、やっぱおいしいなあ…イタリア語検定3級がんばろ。 (満足いく結果が出せたらご褒美に知多買…

「気難しく考えすぎちゃだめだよ」

母が桃のビールを買ってきてくれた。地元の市がブルワリーと作ったらしい。LOSTAGEビールの吉野杉はさっぱりわからなかった私でも、明らかに桃の味がした。どっちかというとスイーツと合わせて飲みたいような味だった。おいしかったけど何か飲み足りず、焼酎…

大規模な交通事故がまた起きてしまった

バス炎上とのこと。痛ましい。意味あるかわからんけど一応ホロスコープを載せておく。スマホのTwitterでこのニュースを見ていた時、「給与明細買取屋さん」というアカウントが言及しているのを見つけた。その方は以前にバス運転手の給与明細を買い取っていた…

Maneskinのライブを見た@サマソニ大阪2022

今年のサマソニのお目当てはManeskin。Eurovisionで優勝した時、本当に熱かった!それまでManeskinのことは知らなかったけど、ファイナルに向けて聴いてるうちに、イタリア代表ってだけじゃなく普通に誘引力の強いバンドだな、と思っていた。Fedezくんとも仲…

サマソニ大阪2022に行ってきた

来年以降のために役に立ちそうなことのメモ。【パーク&ライドについて】 ・パーク&ライドは中ふ頭駅のところに「タイムズインテックス大阪中ふ頭」っていうのができてて、その駐車場を借り上げているみたいだった。満車表示になってて、入口にスタッフが立っ…

事前準備

明日の準備。今夜から明日午前にかけて、ちょっと(?)降りそうで、足元が気になるところ。泥まみれになる前提で準備しないと。行ってる人の写真見てたらみんな意外と帽子被ってなかったり半袖だったり生脚めっちゃ出てたり、おばちゃんはハラハラしてしま…

コーヒー断ちチャレンジ中

焼酎は呑んでも怒られないのに、なんか知らんけど今度はコーヒー減らしなはれという指令が来て、コーヒーをかなり減らしている実験中。今日で4日めくらいかなあ。あいだ1杯くらい飲んだかな。昨日は全然飲まずに過ごせた。代わりは模索中。ハーブティー飲む…

焼酎の前割り

紙パック900mlのよかいちが半分を下回ったので、適当に水道水入れてバシャバシャして冷蔵庫に保存。1日目。日本酒の冷酒呑む感じで飲んでる。混ざってない感じ。置くほどまろやかになるらしい。問題は、そんなにおいとけるのかってこと。(誰かが飲むから)…

夏が過ぎて行く

汗流すためお風呂入って、さっぱりして出て髪乾かしたり何かしてるとあっという間に汗まみれ。さっきのシャワー何やったや…という日々が続いてるけど、一昨日の夜中、通り雨で豪雨があった。早朝、家の外に出ると涼しかった。あの雨で季節がちょっと進んだの…

パーク&ライドチケット確保【サマソニ大阪】

naoko-y-life.hatenablog.comサマソニ、シャトルバスのチケットを買ったあとでパーク&ライドチケットに気が付いたという凡ミス。私らしいというか。公式のどっかに今年は駐車場用意できないって書いてたと思ったんよなー。それって舞洲にってことだったのだ…

8月もあと半分

相変わらずっていうべきか、おかしな事件が相次いでますが。北九州市の母娘刺傷事件。 茨城の、対向車がコンクリートの塊投げつけてきた事件。 北海道長万部の水柱吹き上げ事件。これは事件と呼んでいいだろう。 君津の、親族10人住む家で4人刺され1人死亡の…

焼酎がいちばん

つい先日まで焼酎は別に…と言ってたのは誰だっただろうか!?なんか知らんけどまた飲める人に戻って、焼酎水割りの日々。もうこの頃は炭酸水も飽きてしまった。自分でもあんまり意味はよくわからない。たぶんペットボトルに嫌気がさしているのかもしれない。…

ふと気付けば飛行機づくし

先日から書いてるとおり、現在日航機墜落事故についての読書中。ウクレレはボサノバの楽譜の1曲めをやってて、曲名が『ジェット機のサンバ』。 ふと楽譜の曲名に目をやったとき、(おお…偶然やな)と思っていたら、まだあった。youtu.beまさかのASMRでフライ…

プロと素人の歴然とした力量の差のこと

ネットで本を買うときは楽天ブックスを使うことが多い。青山さんの著書はシリーズになってるけど、ポスト投函にしたかったので一冊ずつ買うことにしたのに、分厚いからなのか、ゆうパックとして届いた。なぜだ…。近いうちに他の本も大阪の本屋でまとめて買お…