N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

「SDGsの闇」

youtu.be
【前編】テレビが絶対に報じないSDGsの闇(室伏謙一×森井じゅん) - YouTube

最近、ちょっとずつだけど、室伏謙一チャンネルで勉強している。

この頃はちょっと見ただけでは信頼できる人かどうかすらわからない。かなり慎重に検索などして、その上で動画を見ていて、室伏謙一さんは信頼できる方という判断に今のところ至っている。

動画の内容は、酔っ払いの私がかなりざっくり説明すると、SDGsって要はビジネス的に利用したいだけじゃないのかって話。より詳しくは動画をご覧いただきたい。何しろ酔っ払いなので。

ただ、動画の終盤で森井じゅんさんが仰っていたことで、かねてから私が思っていたことと重なることがあった。

それは、断捨離のこと。

森井さんは断捨離について言及されたわけではないけれど、自分のところはきれいにしてポイントは高い、自分たち意識高い、みたいにしてるけどそのしわ寄せが他国に行ってる、というような内容のお話をされていた。

断捨離は、たしかに自分の周辺はきれいになるだろうし、それによって波動もスムーズに流れるようになり、自分は万々歳かもしれない、だけど自分が出したゴミはどうなっているのかということまで考慮していない。それが私はずっと気になっていた。

自分のところで滞留していたエネルギーは余所で集められ、そこで問題が積み上げられているだけかもしれない。本当にそれで満足していていいのか。

断捨離を否定したいわけではないけど、そこまでひっくるめた断捨離論が主流になってほしいと思う。

酔っ払いの戯れ言。

[Posted at 19:20]