N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月4日の地震予言を今さら知った

もし予言が的中したら、4日後。月曜日。次の土日が最後の平和な休日になる、かもしれない。今悩んでいることが問題ではなくなり、日常や平穏とは切り離された日々が始まる。もう既にそれを先取りしている国もいくつかあるけれど。。日本もそれに続くのか。も…

蟹座新月

○○座の新月とか満月とか、サインが何だから何室だからこういう願い事をするといいですよ!みたいなことにはほっとんど興味がないんだけど、最近になってようやく〇〇座の意味を理解した。西洋占星術読み始めるようになって10年くらいして。要するに、太陽と…

苦しみへの対処法を間違える若者たち

youtu.be 「1回80錠ぐらい飲む」若者に広がる市販薬の過剰摂取“オーバードーズ”…女性死亡で医師を逮捕【news23】|TBS NEWS DIG - YouTube気持ちはわからんではないけどな。孤独について語られるとき、たいていは孤独から抜け出すこと、誰かに相談すること、…

3回忌

時が経つのは早いもので。愛犬の3回忌って皆さんどうしてるのかな、と検索したら、結構真面目に「どうしたらいいでしょうか」と質問してる人もいて、(いや好きにしたらええがな)と思ってしまったり。検索しておきながら。肉体を脱いだ存在についてはたし…

美容と環境汚染対策のこと

人間は生きているだけで地球環境の負担になっている。そうしないと生きていけないのが現代の人間社会であり、ある程度は加害者であることを自覚して受け入れるしかないけれど、必要以上に加害を続けていないかってことは意識して取り組んでいかないといけな…

夏のご挨拶【大神神社】

夏至を越えたので大神神社にご挨拶に行ってきた。独り身なので行こうと思えばいつでも行ける。となると逆に行く踏ん切りもつけにくくなる。今日も昨日のうちに行こうかなあと考えていたのに、起きてうだうだ考えているうちに9時を過ぎてしまった。渋滞も考慮…

バスタオルで抱き枕カバーを作った

もういつだったかわからないくらい前に買ったニトリの抱き枕が必須の今日この頃。もともと春夏用の薄いニット地の専用カバーがあって今もそれは使ってるんだけど、下手に洗濯すると擦り切れて穴が開きそうなくらいクタクタだし、夏は汗をかくのでタオル地の…

【はてなブログ】謎の現象発生中【Firefox】

iOSのSafariではてなブログにログインして、記事書いて自分で確認したり、書かなくてもログイン中に自分のブログを見るとなぜかログアウトして表示され、自分のアクセスがカウントされてしまうっていう現象が以前から報告されていて、じっさい私のiPodでもそ…

嫉妬の強さに気圧される

ツイッターは私のネガティブな妄想を掻き立てるので一切見ないことにした。いつまで続くかな…なかなか次へ進めなくて困る。[Posted at 20:20]

強風に翻弄される

店の駐車場に車を停めて出るとき、予想外に強風が来てドアが全開になったけど停めた位置が超ギリギリ隣の車にぶつからない位置でセーフ(脱力)その店のレジで何を焦っているのか1円玉をすっ飛ばしてしまい店員さんが懸命に探してくれた。ごめんなさい。(強…

バナナとチョコを交互に食べる

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp バナナとチョコレートを交互に食べチョコバナナにしますか? - Yahoo!知恵袋こういうレベルが必要なときもある🍫🍌[Posted at 18:40]

跳べるハードルを跳び続けることも大事

スキルアップを目指しているのにもう跳べる高さのハードルを跳び続けても意味はない、跳べるかどうかギリギリぐらいの高さにトライし続けるからこそスキルアップは叶うのだ。 というようなことがよく言われると思う。それはそうだけど、それがしんどい時もあ…

メイク問題迷走中

迷走中って言葉は聞こえが悪いな。試行錯誤中なんです。▶ベースメイクをやめてみることにした【40代】 - N-moca : Life Diary日焼け止めとポイントメイク(アイブロウとアイシャドウ)だけにして数日経過。いい感じに蒸し暑い日本の夏が始まりつつあって、お…

根っこが生えてきた

昨日の今日で「やらせか?」と思ってしまうけれど(何の?)、なんとあのうっすいヘタから根っこが生えてきた。びっくり。昨日ブログを書くときに、土に植える人とかいるのかなーと検索して、根っこが生えることもあるらしいと知ったばかり。だからかな?根…

人参のヘタ

2022-05-23 2022-06-20 人参のヘタの水栽培しーようっと思っていたのに「厚めに切る」というのを忘れてめっちゃ薄い。それにもかかわらず1ヶ月でここまで大きくなってくれた。ポイントは根本を水に浸けないことだそう。水を一日一回替えて、窓辺のできるだけ…

昼前からビール

最近はすっかりお酒を飲まなくても大丈夫な人になった。ストレスがたまっている日の夕方、今までだったらお酒飲まずに居られなかったな、4時頃になったらもう平日でも飲み始めたりしてたな、と思うし、学習の結果として「お酒飲みたいな」と思考は言うんだけ…

外で子猫が鳴いていてつらい

猫は私には飼えない。手に負えないのが目に見えている。それに2年前に犬を見送って、次に生活が落ち着くまでは動物は飼わないと決めている。明らかに子どもの猫の声で、昨夜から聞こえ始めた。無視しているけど気になってしかたない。少し大きな声になったの…

ベースメイクをやめてみることにした【40代】

少し前にYouTubeで、メイク崩れするならパウダーをやめてみてという動画を見た。▶【崩れるなら】パウダー辞めてみ?40代以上限定♪ - YouTubeファンデーションはリキッドやクリームタイプが苦手なのでパウダーを使っていた。ベースメイクは、日焼け止め→化粧…

参院選に向けてのお勉強始め

最近はGoogleアラートのキーワードを「イタリア」と「giappone」にしている。どちらも国名とあって結構記事数は多いものの、なかなかそそられる記事はない。そんな中でイタリア語メディアのある記事が目に止まった。▶Giappone al voto il 10 luglio per Came…

寄附金控除は間違いだったという連絡が来た

苦笑。▶県市民税の納付書が届いた - N-moca : Life Diary税務課の方から電話が来て、話していて確定申告の時のことをだんだん思い出してきた。そうだった、たしかに確定申告のときについでに住民税に関する項目の申告をするところがあって、そこに寄附金控除…

栽培日記 [2022-06-16]

雑にひとまとめで失礼。どうも総じて日照りが足りないらしいってことで、直射日光に当てることにしてみたところ、ネギはいい感じに元気になってきたものの、パセリや挿し芽はむしろ具合が悪そう。その前にアボカドを外に出したときに顕著に感じたんだけど、…

県市民税の納付書が届いた

確定申告を前のめりにe-Taxで済ませたあと、とくに何事もなく4月の期日に指定口座から所得税が引き落としされた。検索すると、税務調査ってあるとしたら秋頃なんだそうだ。私の場合、仕事のために費やしていた時間を自由に使えるようになった分、ある意味拘…

優しい人もいる

諸々の(雑な)分析により、昨日私の状態を気にかけてくれた人がきっといるんちゃうかなーと思ってます。優しい人もいる。ありがとうございます。きっとみんな平等にそういう時はある。泣きっ面に蜂みたいな時。そういう時、綱渡りの下のネットみたいな感じ…

試練期間継続中

悲しくなること 情けなくなること 気が滅入るようなこと 嫌なことには事欠かない今日この頃 まだまだ試練期間継続中 わかってくれとは言わないが そんなに俺が悪いのかいい時が来るなんて思えないよね そういうもんだ それで普通の反応相手にリスペクトを見…

バッチフラワーが怪しいかどうかの話

サーチコンソールを見てると「バッチフラワー 怪しい」というキーワードがあった。私のブログにアクセスしたわけではないようだったけど、これに関して思うことを書いてみたい。まず、バッチフラワーが怪しいかどうかについて検索している背景は人それぞれ異…

mouse computerが届いた

(2022-06-08写真差し替え。デスク周りの配置を少し変えた。前より落ち着いた)これまでにも仕事でデスクトップパソコンのスリム型をずっと使ってきたし、自分でも使っていた時代もあるけれど、この部屋で使うのは初めてということもあり、思いのほかデカい…

運命ナビを無視した女の末路

Voglio scusarmi per averti fatto sentire a cattivo.I want to apologize for making you feel bad.気付いていない人も多いかもしれないけれど、人は誰でも運命ナビを装備として身につけている。アンテナを磨いてあちこちに張り巡らせば、運命は「こちらで…

死にたい人たち

www6.nhk.or.jp メッセージ一覧 | 自殺と向き合う 生き心地のよい社会のために | NHK福祉ポータル ハートネットなかなか凄まじいページです。これだけ並ぶとさすがにちょっと冷静になる気がする。 生きている時間が長くなるほど他人が積み上げる功績と自分が…

サポートからの応援が来た

自分がどうしようもなくクズに思える時にこういうニュースを見るとちょっと救われる。持続化給付金2億円詐取か 東京国税局職員ら7人逮捕 主犯格はドバイに逃亡 - YouTubeまたゼロからがんばるかあ。[Posted at 20:30][PostScript 2022-06-05 1:30] ゼロった…

サイン

いくつもサインが来た。しかと受け止めました。 切り替えの時はこんなふうにたびたび訪れるけれど、今度のサインは結構大きいのでもう間違えないようにしたい。[Posted at 17:50]