N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

人参のヘタ

2022-05-23

2022-06-20

人参のヘタの水栽培しーようっと思っていたのに「厚めに切る」というのを忘れてめっちゃ薄い。それにもかかわらず1ヶ月でここまで大きくなってくれた。

ポイントは根本を水に浸けないことだそう。水を一日一回替えて、窓辺のできるだけ光の当たるところに置いておいた。

そろそろ葉っぱも疲れ気味、水もぬめりやすくなってきたので土に還す頃合いかなあと思っているところ。まあもう少し楽しませていただく🥕

それにしても根っこが生えてくるわけでもないのに、水と光でここまで育つって、植物の生命力ってほんとすごいなーと思う。動物だってそうだ。基本的に生きることに疑いをもたない。

「なぜ生きるのか」という問いは人間だからこそで、そこに躓いていること自体、もしかしたら人生を謳歌していると言えなくもないのかもしれない。(こじつけ)

[Posted at 13:05]