N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然日記:2024/03/30

本日は、エリック・パトリック・クラプトン御大の誕生日です!おめでとうございます!数えで80歳なので、傘寿。らしい。(検索した)今日は車の定期点検でディーラーへ。そろそろ10万キロ近い我が愛車(軽)、ウォーターポンプの漏れの形跡が見られたとか。…

またしても橋から転落事故

こちらの事故のニュースがあったばかりですが。www.bbc.com またしても橋から転落のニュースです。www.bbc.com和歌山の高速道路にも、これどうやって耐えられてんのみたいな高いとこを走る路線があって、いつもヒヤヒヤしながら通って通り終わったら「守って…

スコアメーカーZEROを使ってみた

ギターのタブ譜を卒業して五線譜だけ見て弾けるようになろう、と思ったらとりあえず五線譜ではどういう配置になってるのか直感でわかるように楽譜に起こしてみたい。手書きでやろうかなあ、THRに附属のCubaseでできないかなあ、などモヤモヤ考えた末、検索し…

2年目の目標

2023年3月11日に念願のアコギをゲット!アコギ歴も2年目です。最初は何から始めたらいいのかよくわからないからとりあえず初心者はこれやれみたいな本を買って、なんとなく前からなぞっていきつつコードをジャカジャカかき鳴らすのがどうも性格的に難しい。…

Moon Power MAX

今朝寝起きにツイッターを見たら、月食感がすごいことになっていた。・大谷くんの元通訳違法賭博問題 ・ダウンタウン松本さん久々ツイート ・二階さん不出馬関連 ・紅麹問題余波拡大 ・国連でガザ停戦・人質解放安保理決議採択 ・日本政府、戦闘機の輸出解禁…

仕事が進まない

ビジネス上での親子関係という意味ではクリアして、いざ申請、と思いきやなにやらシステム障害で申請できない。これも月食の影響?とチャートを見たら、もしかして水星がボイドなのか。数日後に海王星と30度を組むけど30度はそもそもマイナーなのでこれを無…

㊗️大正解

???で埋め尽くされたツアーファイナル、ずっと考えてるんですよ。 まずね、???の文字数は確定やと思う。なんでってハコ名が敢えてスペース空いての4字と5字。適当?の可能性もなくはないけど。 ほんで県名のとこは都市名やと思う。吉祥寺とか、新代田とか。…

雪松!!!

うちの近くにもあるよ!餃子の雪松!(にんにくすごいから1回しか買ったことないけど。)www.youtube.com今日は五味さんのツイートからのおすすめだったと思うけど、先日のポエジーライブへの愛からの苦言を呈した観客のツイートが表示され、人気者は大変だ…

雨がすごい

明日の満月は月食で、月食はいつもの満月よりパワーが強まるらしい。満月とは、太陽とジャストで180度の位置に月が来ること。太陽は今牡羊座にいるので、今回の満月は対岸の「天秤座の満月」というわけです。満月が起きる星座に月が入ったらもう満月モード、…

予想を遥かに越えて -Bad News-

想像以上のやりたい放題(ヤりたい放題)でした。エリック・パトリック・クラプトン。1970年代。これは今の私じゃなきゃ受け止めきれんかったな。パティに「あなたからの手紙、オークションに出そうと思うんだけど。」と言われるのも無理はない。アル中にな…

みんな大好き

外国人も大好きアルフォート🍫🍪[2024-03-23 11:55]

予想を遥かに越えて -Good News-

The Messthetics and James Brandon LewisThe Messthetics & James Brandon Lewisジャズ¥1630予想の5倍はハマってる前衛感は予想の3分の2って感じAnthony Pirog、好きになってきたかもしれない (じつはあまりピンときてなかった)などと思いつつ検索したら…

完璧な親なんていない

ツイッターのおすすめやトレンドをできるだけ見ないようにしてるといきなりツイッターの動きが遅くなったので、いつもは流すようなニュース記事につい反応してしまった。Yahoo記事のツイートに引用コメントしても必ずしもビュー数多いわけじゃないけど、今日…

徒然日記:2024/03/20

平日は仕事がなくてもいつ仕事を言われるかわからないってことでじつはなかなかやりたいことに集中できない。てわけで今日は午前中に前からやろうと思っていた、占い師ごとの「月」についての読み方まとめをやった。結論としては「月」はインナーチャイルド…

はてなブログPRO更新

自動更新に設定してたのは私だし、もし事前にお知らせが来てても考えた末おそらく2年更新にするだろうと思うけど、しかしすっかり忘れてたところへしれっと「更新しました」とメールが来ての14,400円はなかなかに痛い…。2週間前とか1週間前とかに「まもなく…

一年の始まりの日

一年の始まりの日として最もポピュラーなのは、グレゴリオ暦の元日。何を当たり前すぎることを言ってるんだと言われるかもしれませんが。しかしこのごろ市民権を得た(取り戻した?)ように見える西洋占星術では、明日の昼頃に太陽が牡羊座に入り、ここから…

習熟度レベル

ギターにしろウクレレにしろピアノにしろ、楽器の練習を始めるとつきまとうのが「初心者」という言葉。でもその扱われ方は結構人によって違うのかもしれない、と先日あるYouTube動画を見て思った。私としては習熟度を、初心者→初級者→中級者→上級者→プロ級(…

XL

まだ冬になる前のこと、THROATでこのTシャツを買った。店舗11周年おめでとうの意味を込めて注文して、でももうアウターなしのロンTだけでは寒かったのと、メンズの大きいサイズが結構使えることがわかってきたのでもしかしてチュニックとして使えるのでは、…

音楽の春

芸術の秋、ならぬ、音楽の春。===今朝起き抜けにスマホを見たらメールが来てて、見たらBandcampのThe Messtheticsからだった。Dischord Recordsから来るのはたいてい再発とか?なのかよくわからないんだけど過去作関連だったりするのでそういうやつなのか…

ショボーン(´・ω・`)…

www3.nhk.or.jp打ち上げの延期のニュースによってさらに注目を集めていたカイロスの打ち上げ、どんなもんかなとツイッターを覗くとYouTubeのリンクが貼られていたので見守ることにした。私のPCの時刻とズレてるな~やっぱネット配信だからなのかな、ていうか…

旧暦如月2日【令和6年】

記事編集ページに「どんなところに春を感じる?」ってお題が表示されてるんですけど、そんなもん「気」の「陽」率しかないやろ。(いいちこお湯割り2杯目)***新月からの週明けだからなのか、今日は仕事が忙しい一日だった。今月の目標立てて心を入れ替え…

アコギのサドルを削ってみた【弦高調整】

まずは1フレットにカポして12フレット押さえて中央らへんの隙間を確認。ハガキ1枚が目安らしく、ちょっと順反りしてる感じもしないでもないけど、第一にトラスロッド用のレンチがないし、とにかくサドル削ってみたいの頭になっているため、許容範囲と判断。…

新月【2024年3月】

朔望月サイクルを意識するために旧暦と西暦を併記したカレンダー、固定ページを作りました。ご自由にご覧ください。次月以降は順次追加予定。 ▶新暦旧暦カレンダー【令和6年】 - N-moca LIGHT今日の午後1時に水星が星座を移動し牡羊座へ、夕方18時に太陽と月…

知らぬ間に謎の進化を遂げていた

youtu.be Dirty Loops - Run Away - YouTubeHenrik腕4本なっとるし。笑かつて私が密かに五味くんと呼んでいた(呼んでない)Aron頭にハチマキっぽいもの巻いてるし、ていうか衣装よ…。笑曲かっこいいしなんかそれっぽく収まっていて進化としか言いようないと…

今後の気になる時間帯(星占い)

依然としてツイッターの地震予知系アカウントからの注意喚起がされているところ、星占いクラスタとして気になるのはやはり天体の動き。複数の天体間に回路ができて、それぞれに特別なエネルギーが流れやすくなる、とはいえそれは現象界においては象徴に過ぎ…

人付き合い下手のこと

著作物には著作者の権利があって、他人の著作物を利用したかったら著作権者の許諾を得なければならない。というのが基本中の基本。他にも、人物が写っている写真とかだったら肖像権とかパブリシティ権とかいろいろある。だけどそういう細かいことを言うなら…

朔望月カレンダーに従ってみる

朔とは新月、望とは満月のことで、新月満月のサイクルのことを「朔望月」と呼ぶのだそうだ。 参考▶暦Wiki/月の満ち欠け/周期 - 国立天文台暦計算室愛先生と松村先生の月についての解説を、引き続き読み比べ学習中。お二人とも同じことを言ってるようでもある…

LIGHTな気分になれない

先日の政倫審を見てからこちら、判断に迷うことばかりでひさびさに低迷期に突入。調子良く物事が進んでいるときは、自分もなかなか成長したな、と思えているけれど、低迷期がやってくると何のことはない、星が楽さしてくれてただけだった、という気分になる…

国会中継をちょっと見た

ツイッターを開いたんだったかYahoo!ニュースを見てたんだったか、ちょうど国会中継をやってるというので、YouTubeで検索して見てみた。西村前経産相が、誰が書いたのかわからない文書を読み上げているところだった。自民党の武藤氏という議員が西村先生の功…