N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

N-moca十大ニュース【2022総括】

一年を締めくくる大晦日、私が住んでいる地域は穏やかに晴れていて気持ちがいい。もし夜に道が凍らなさそうだったらLOSTAGEのカウントダウン行っちゃおうっかな、と思ってたけど、どうも身体さんから 「マジっすか?」 「自分の年齢わかってます?」 「帰宅…

私を呼んでいる声

ヴィヴィアン・ウエストウッドの訃報とともに私の目に飛び込んできた今日イチ熱いニュース、彼女は道教の信者だったそうだ。amass.jpちょっと前に道教が私に呼びかけてきたことがあって、ちゃんと本を読んでみようと思いながらうやむやになって流れてしまっ…

迷ってばかりの人生を変えるのだ

石橋を叩くばかりでなかなか前に進まない、興味のあることは多いけどいざチャレンジを始めても諸々ですぐ挫折してしまう。そろそろ人生の折り返し地点、四捨五入でアラフィフの仲間入り。仕事は専門を決めなきゃ始まらないと知りつつそれもなかなか絞り込め…

高枝切鋏とミニチェーンソーを使ってみた

親が墓の掃除に行くけど行けるかと言うのでついていったら、それより家の周辺の木の剪定が大仕事だった。【関連記事】 台風の日の普通じゃない一日 - N-moca : Life Diary畑に柚子の木があって柚子がいっぱいなっていた。高枝切り鋏で取るという。なぜだか渡…

今年の仕事を納めた

官公庁の仕事納めが父の仕事納め、それに伴い私も仕事納め。もっとも、今の私の職業が何かはとても表現しづらいけど。今年は父の年賀状の依頼がないので今日で納められたとも言える。仕事の内容自体は親の経営する会社の社員だったときと結局ほとんど変わっ…

年の瀬

今日も悲惨なニュースがあった。それとは関係なく、ちょっと昔の悲惨な事件のルポみたいなものも読んだ。それはあまりに悲しく、最後まで読めなかった。それと比べて今の私はなんと平穏なことだろう?もちろん、人との摩擦を避け、極力平穏を求めてのことで…

若さゆえの特権

今でも忘れもしない、大学の時のこと。2つ年下の新入生は、今思えば早く初体験の相手を見つけたかったのかもしれない。押しの強い男、というのを知らなかった私は、あっという間に彼の虜になった。同じクラブで私は執行部、彼は新入生。そのことを私は別にど…

近所にアウトドア用品店がオープン予定らしい

(あんまりこういうことを書くのは自宅特定の原因になるとかで良くないと思うんだけど)うちから目と鼻の先にパチンコ屋があって、潰れて結構経つ。半年くらいかな?ブラインドが斜めになっていて、前を通るたび物悲しい気分になっていた。広い駐車場も閉鎖…

そろそろやめませんかの合図

Bandcampにはしばらくタダで聴いてると「そろそろ課金しませんか」の合図がでてくる機能があるけれど、私の身体さんにも似たような機能があって、今日はなんだかいくらでも呑めるなと思っていても鼻が詰まってきたら「そろそろやめませんか」の合図。ほろ酔…

デスクトップパソコンにメモリを増設してみた【mouse SL6】

もともとこのパソコンは自分の趣味用みたいなもので、ネットやOfficeソフトくらいのつもりだった。メモリを食うとしたら音楽データの処理とか画像をいくつも開いているとかくらい。なので購入時には8GBで十分だと考えていた。ところがあれよあれよと環境が変…

車のタイヤに空気を入れた

naoko-y-life.hatenablog.com上記リンクの昨年7月以降、もう空気圧のことを気にすることもほとんどなくなっていた。ディーラーで高めに設定してくれてるし、半年に1回の定期点検でも「空気圧を計ったけど適正なので調整してない」と言われるほど。あれだけこ…

天がクリスマスプレゼントをくれた

このところ土日も平日と同じく図面描きの仕事で潰してしまってて、最初の頃は必要に迫られてでストレス莫大だったけどこの頃じゃむしろ自分が早く仕上げたくて休日は他の仕事を言われないので好都合、くらいに思ってやっていた。父は自分が考えていることが…

イブって前夜のことじゃないと知った

クリスマスってイエスの誕生日を祝う日じゃない、ていうのは昨年放送大学の『国際理解のために』で知ったけど、じゃあなんだったのかをすっかり忘れてしまった。それで検索したところ、花屋さんのサイトでとても詳しくまとめられていた。すごい。www.eflora.…

神がかり的展開

私がTwitterを非公開にするや否や、ツイートインプレッションが公開されて誰にでもわかるようになったという。私のツイートが本当に誰にも見られていないことがバレるところだった。そのうえトレンドから推測するところでは、足跡機能もついたの?よくわから…

Spiritual Jazz

music.apple.com五味さんが初めて〈スピリチュアルジャズ〉っていう単語を日記か何かで出したとき、なんだそりゃ?と思って聴いてみたけど私には理解不能だった。まだ1年経つかどうかくらいじゃないかな。五味さんは「オルタナの神」とか言われてることにな…

Twitterのこと-2022年の瀬

naoko-y-life.hatenablog.com壁打ちとして使っていこうと思っていたんだけど、限界が来てしまった。私の迷いの元凶になっている。アカウントを削除してしまうのはあとで後悔することになるかもしれないので、とりあえず非公開にしている。もしかしてまたツイ…

土鍋で炊飯中

これからは自分のためにお金を使おうと決めて、吟味して少しずつ買っている。一人用の土鍋が欲しいなあと思い検索。どうせなら本場で買いたいなあと思ったけれど、無印のは萬古焼でこれは土鍋で有名らしい。それならと無印で購入。土鍋って最初はお粥を炊い…

消費税とインボイス制度について理解したこと【勉強中】

naoko-y-life.hatenablog.com夏頃、ツイッターで #税は財源ではない のハッシュタグが盛り上がっていて、その前からちょいちょい「財務省=悪」みたいな話について理解したいけどよくわからないと思っていたのもあり、ちょろっと本を読んで整理してみて、だ…

燗酒始め

○○納め、な季節にもかかわらず私の燗酒始め手作りサイトで徳利を探して、趣味で作ってると思しき価格設定の商品を購入。友だちが作った、みたいな味もいい。柄がぐらぐらの雪平を引っ張り出して来て念願の燗酒!たのし〜い(笑)そんなに呑めないので燗をした…

Too expensive for me...

PHOENIXもMIKAも来日が発表されて、興味あるけどどっちも金額設定が超強気。大丈夫なのか。。てゆーか行きたい気はするけど金額で迷うライブってどうなんだ。お呼びでないってことかいな。www.creativeman.co.jpsmash-jpn.com [18:13]

「青山透子 ブログ」で検索している方へ

今年の夏、私は青山透子さんの著作を通して衝撃の事実を知り、黙っていられずブログを書きました。すると、同じように青山さんの言葉に影響を受けた人々でしょうか、青山さんのブログを探しているらしいアクセスが増えた様子がありますが、残念ながら私は一…

あっという間に師走になってしまった

「師走」という呼び方には忙しなさが帯びていて、一年の締めくくりの月になんと相応しい呼び方だろうか。おまけにどこか寒さも感じる。数日前までは地球が温暖化しているような秋の日々だったのに、天気予報で「冷え込みます」と聞いたと思ったら一気にあえ…

若いつもりでも身体は正直

はるばるオーストラリアから妖精ステラ・ドネリーが日本に、そして今宵は大阪にやって来るというのに。ライブに行くかずっと迷っていて、よし、行くか、と決めてチケットを買った翌日に発熱した。どんだけ行くなと…(泣)それでも微妙なことに、仮にコロナだ…