N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

土鍋で炊飯中

これからは自分のためにお金を使おうと決めて、吟味して少しずつ買っている。

一人用の土鍋が欲しいなあと思い検索。どうせなら本場で買いたいなあと思ったけれど、無印のは萬古焼でこれは土鍋で有名らしい。それならと無印で購入。

土鍋って最初はお粥を炊いて目止めをするのだそうだ。そうしないと何回か使っているうちに水漏れするらしい。最初だけじゃなくメンテの意味でたまにお粥を炊くのだとか。

お粥のあと何度か一人鍋をつついて、今夜はいよいよ炊飯に挑戦である。浸水時間は冬場は1時間ほど、きっちり計ったのに浸水する水は計量してから、というのを見落としていた。落ち着いて炊飯器で炊くときのことを考えれば当然なんだけど。こういう抜け方が私らしい。(誇ってる場合じゃない)

仕方がないので、乾いた米の重量を計り、浸水した米の重量を計って、その差を吸水したと仮定することにした。

念のため水の重量も計ったら、水は1mLで1gだった。

土鍋に米と水を入れ、中火にかけた。たびたび沸騰したか蓋を開けて確認しつつ、おー沸いてる!と蓋をしたらさっそく吹きこぼしてしまった。まだ火が強いのかな?

弱火で15分、水分が残ってなければ火を消して蒸らし10分。うまく炊けるかな…

[18:40]