N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア語検定を欠席するとどうなるか

2022年10月2日(日)、あろうことか私は体調を崩し、会場に向かったもののあらゆる可能性を考えた結果、試験を受けることを諦めた。受験料払ったのになあ~、どうにか試験問題だけでももらえないだろうか。いや、試験終わるまではどう考えても無理だよなあ。…

Bandcampのデータを無事救出した

購入したアルバムが、購入履歴からダウンロードできなくなっている時のデータ救出法 1. スマホのBandcampアプリのコレクションから、目的のアルバムを表示する。2. ジャケットイメージの下の再生ボタンの下にある "download album" をタップするとスマホにダ…

KiliKiliVillaのコンピがめちゃ良かった

LOSTAGEの新曲が聴けるからっていう理由だけでクラファンに参加した人もきっと多いと思われる、KiliKiliVillaから発売されたコンピレーションアルバム『WHILE WE'RE DEAD2』。レーベル・コンピレーション『While We're Dead 2』リターンに選んでいただいたみ…

ついにアイツにやられたかもしれない

火曜日、午前中仕事で出かけて昼過ぎに帰宅。昼食後、発熱時の筋肉痛を感じたので体温を計ってみたら38度を超えていて一瞬止まった。38度なんて私にしてみたら一生に何度見るかっていう体温だ。咳とかくしゃみとか悪寒とか何もなかったのにいきなり38度の発…

Twitterのこと

私が初めてTwitterにアカウントを作ったのがいつだったのか、今となっては正確にはわからないんだけど、東日本大震災の様子はTwitterを通して知ったので、それ以前だったのは間違いない。石井ゆかりさんの毎日の占いを読んでいて、当時は石井さんも「アカウ…

旅は続く

それぞれの思い それぞれの時間 それぞれの悩み それぞれの迷いそれぞれの苦しみ それぞれの悲しみ それぞれの喜びそれぞれの忍耐 それぞれの覚悟 それぞれの勇気出会い、別れ、悔しさ、愛しさただ味わうためにある それ以外に意味はないそれぞれの、人生。 …

カレールーをアテにして呑む

まだ暑い時期にカレーをたくさんつくろうと思い即席のルーを買ってきたけど結局ほとんど使わなかった。あれ使わんなんな、けど夜は呑みたいし昼は諸事情でダメだしいつ食べる?カレーをアテに呑むとかアリなのか?と思ってぐぐって素敵なコラムを見つけた。y…

京都は遠いが良い一日だった

五味さんのトークライブのため京都へ。和歌山から京都ってちょっと出にくい。心理的ハードルもあるのかもだけど、奈良は時間かかっても高速無料で行けるし、大阪は高速と駐車料金高くても1時間で行けるし、神戸は大学が神戸だったので近い感じがするし湾岸線…

こういうやつ

music.apple.comお湯割りが心に沁みるプレイリスト。[19:39]

YouTubePremiumをやめた

先月の新月の頃、変わりつつある空気の中でふと、日頃の息抜きをYouTubeから音楽に変えようと思い立った。あまりにもYouTube漬けになってる状況から脱したい気持ちはずっとあったし、動画に浸っているよりも音楽で癒される人のほうがかっこいいなと思ったか…

Duolingoがリニューアルした

先月末にDuolingoからリニューアルのお知らせが英文で届いていて(たぶん私が英語版でイタリア語の学習がデフォルトになってるせい)、ほほう、よくわからんけどどうなるんやろと思っていたら本当にずいぶんと変わった。半年ほど前に検索したときには、ホバ…

高さを10ヵ所調整できる枕を買った【ニトリ】

naoko-y-life.hatenablog.com上記記事にも書いた通り、ニトリのマシュマロタッチふんわりもっちり枕はその名の通りのマシュマロタッチふんわりもっちりで、抱き枕にするにはちょうどいい感触なんだけど熟睡用とするには私には合わなかった。結局しばらくヨレ…

ここらで仕切り直すことにした

今回のお休みはブログの毎日更新をやめてから3週間ほどだった。本当は年を改めてから仕切り直しとしようと思っていたんだけど、毎日書くと決めるとネタに困る日もあるものの、書かないと決めるとそれなりにネタが溜まってきてしまい、それはそれでストレスだ…

特別な満月【2022年11月】

今日は満月。普通の満月じゃない、皆既月食で、天王星食ってやつもあるらしい。私が持っている安い双眼鏡で見えるのかわからないけど、今夜楽しみにしている。少なくとも皆既月食は見られそう。西洋占星術的には「牡牛座満月」で、物質面への影響ってことに…