N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ついにアイツにやられたかもしれない

火曜日、午前中仕事で出かけて昼過ぎに帰宅。昼食後、発熱時の筋肉痛を感じたので体温を計ってみたら38度を超えていて一瞬止まった。38度なんて私にしてみたら一生に何度見るかっていう体温だ。咳とかくしゃみとか悪寒とか何もなかったのにいきなり38度の発熱なんて。。結構ショックだった。

しかし発熱してるとなれば寝るしかない。仕事は山積みだけど午後は寝ることにしよう。明日が祝日で本当に良かった。この2日で治せるはずだ。

と思いきや、4日めの今日になっても37度5分を行ったり来たりしている。1時間に1回くらいのペースで体温を計りまくっていると、体温の日内変動があるらしく、どういうわけか午前9時頃に一旦平熱になる。けれどもすぐ上がってしまう。

2日めの祝日水曜日に38度台を記録して以降は37度台でおさまっているんだけど、そうは言っても37度5分を超えることだって私にとっては稀なことだし、だいたいほぼ丸2日寝っぱなしでこんなに体温が下がらないなんてことは考えにくい。しかしそれが実際に起きている現実。

ウイルスくんは鼻と喉に来ていて、寝ていると喉が腫れてくるのに起きて食事や洗濯やパソコンで仕事などしているとなぜか喉の腫れがおさまる代わりに痰が絡む。咳もそうそう出ないし鼻水もない。どちらかと言えば鼻詰まりがある。

体温はウイルスと戦うために上がるらしいので解熱剤を飲まずにひたすら睡眠(休息)、水分補給、栄養摂取でどうにかしようと頑張っていたけど、今日はとうとう解熱剤を飲んだ。喉の痛みが引いた気がするのはそのおかげかもしれない。女性なのでってこともないかもしれないけど、生理の時の頭痛に備えて鎮痛剤は常備している。それがまさか解熱剤として役立つとは思ってもみなかった。

***

さて、いつどこでウイルスをもらってきたか。まず、いつかってことになるとこれはもう京都行った日ってことを認めないと仕方がない。母に「ほら~京都ら行くからよ!人多いやろ」と言われてしまった。実際、同じ京都に行くならイベント以外に充実させたいという欲がこういう結果を招いてしまったのかもしれない。

次に、どこでもらったか。最初に思い浮かんだのはバスだった。バスはそれほど混んでいなかったけど、咳をしている人がいたのを覚えている。でも直接会話したわけでもないし、マスクが完全じゃないとは言え外したわけでもない。

もしかして駅ビルのダイニングじゃないのか。夕方5時前、夕食にはまだ少し早いのにどの店も信じられないくらい並んでいた。その前に私は散々歩いて疲れ切っていた。空いてる店ならどこでもいいやと、ある店に入った。その店が悪いと言いたいのではない。あんなに人だらけの場所なんだから、いくら店が感染対策に気を配っていても、コロナに限らずウイルスは空中をいくらでも漂っているはずだ。店が防ごうとして防げるものじゃない。それでも発症しなくて済んでいるのはその人の体がウイルスに打ち勝っているだけで、私の体は負けたということ。

京都に行くまでも、もうそろそろ飲酒はやめないとなと思いつつ、誘惑に負けて毎晩お湯割りを呑んでいた。そしてもっと悪いことに、京都の翌日もその次の日も、体調があまり優れないことを察しながらも気分を紛らすためにやっぱりお湯割りを呑んでいた。その結果の発症である。完全に私の自己管理失敗の罰だ。

***

本来ならそろそろ受診すべき頃合いだけど、幸い仕事上私は引きこもりが許されている。父にも母にも事情を話し、対面しないこと、そしてもしアイツなのだとしたら発症から10日ほどで感染力が弱まるということで、どうにか引きこもって自宅療養で乗り切りたいと思っている。

明後日は我が県知事の選挙があるけど、今回ばかりは棄権しようと思う。どうせ出来レースだしな。。

買い出しに行けないのが辛いけど、災害時だけじゃなくこういう時のためにも災害食って役立つんだな、ということがわかった。

===

今回、身体さんから重々お灸を据えられたと思った。「もっと自分の身体のことちゃんと考えてください!」と言われてしまった。買ったばかりの焼酎はしばらくおあずけだ。
[17:52]



解熱剤すごい。いきなり36度台前半。クスリこわー(ありがたい!)
[18:13]


今回の経緯をまとめておこうと思う。発症日を0日目と数えるらしく(なんだそれ)ここまでの文章と1日ズレている。

【0日目 11/22】
いきなり発熱、38度。他の症状とくになし。

【1日目 11/23】
体温38度、食欲あり。飲食時以外の味覚異常、倦怠感、目の疲れ、鼻詰まり、咳、くしゃみが徐々に表出、とともに食欲不振も進行。

【2日目 11/24】
体温37度半ばを上下。各症状継続。空腹はあまり感じないながらも3食きっちり。

【3日目 11/25】
体温37度半ばを上下。口の中がめちゃくちゃ苦い。鼻詰まり、痰、喉の腫れ。解熱剤飲んで一気に36度台前半。

【4日目 11/26】
朝には解熱剤は効果は切れ、微熱があったけどそもそも平熱に戻ろうとしている様子。出ても37度台前半。鼻詰まり、痰、ふらつき。パソコンに向かってると一瞬みぞおちのあたりにヤバそうな痛みを感知。

【5日目 11/27】
体温は平熱に戻った。入浴した(感動)。鼻詰まり、痰、食欲不振は徐々に快方へ。ふらふらする、疲れやすい。時々呼吸は意識的に。
[2022-11-27 13:16]