N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ日記:13日目

ウクレレ購入日:2021年10月16日(土) 「茶色の小瓶」と「Autumn Leaves」、それに基礎練をコツコツやっていこう、と思っていたけどなーんかモチベーション上がらず。とりあえずアプリを入れてみた。 ウクレレ タブ & コード - Google Play のアプリで、い…

ウクレレストラップを自作した(仮)

ウクレレのストラップが欲しい。長袖の季節になったしとにかく滑るのだ。本当はストラップピンをつけて、本革で幅広なストラップを使いたい。でも第一にウクレレに穴を開けるのはやっぱりこわい。吸盤も試してみようとは思ってるけど、とにかく今すぐにちょ…

【ひとり社会見学】南都六宗:法相宗興福寺

社会見学第一弾は、先週の土曜日。LOSTAGEのライブが奈良であったので、その前に行ってきた。興福寺と東大寺は近いので同時に行けばいいんだけど、ライブに体力温存するため、今回は興福寺と奈良国立博物館のみとした。寺院に行っても建築物や仏像を見るだけ…

「日本仏教を捉え直す」

今年の4月から放送大学を始めた。1学期は様子見ということで3科目を学び、2学期どうしようか考えた結果、「放送大学エキスパート」制度の認定を受けることを目標に履修することにした。私が選んだコースは語学(英語)がメインで、コミュニケーションや世界…

ウクレレ日記:10日目

ウクレレ購入日:2021年10月16日(土)今日からここにウクレレ日記をつけることにした。購入して早くも10日目。今のところウクレレを一度も触っていない日はないと思う。あんまり根を詰めてやるとすぐ飽きるので、ほどほどを毎日という感じで続けている。 ウ…

ウクレレを買った

和歌山で楽器屋さんと言えば、私が思い起こすのは宮井平安堂の前の小さいお店なんだけど、それは遥か昔の話で今は宮井平安堂すらない。今はあのお店は閉じられたのだろうか。ずっと昔にギターがたくさん並んでるお店にドキドキしながら入って、おもちゃレベ…

2021秋季イタリア語検定5級自己採点

試験の正解は検定翌日夕方に発表されていたみたい。 受験者の皆様、昨日はお疲れさまでした早速ですが、解答をHPに掲載いたしました!https://t.co/ZOePPdNomY— イタリア語検定協会 公式 (@ufficioiken) 2021年10月4日 私はつい先程チェック。これは、イケる…

LANケーブルで接続したら快適になった

うちは鉄骨で、しかも家の真上に電線が通ってるのも関係あるのか、無線LANの電波が飛びにくい。2階 ONU ↓ (LANケーブル)階段下 ルーター ↓ (無線)階段上 中継機 ↓ (無線)3階 ノートPCという繋ぎ方をしていて、中継機を入れたことでだいぶ使いやすく…

イタリア語検定を受けてきた

1.イタリア語検定初受験 2.試験直前 3.試験の感想 1.イタリア語検定初受験 2021年秋季、5級受験。大阪会場。場所は、天満駅のすぐそば。今はGoogleストリートビューで事前に確認できるのでありがたい。2022春季検定はオンライン化が決定しているけど…