N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車のBGM入れ替え

なんかしらんけど仕事がめっちゃ忙しい…。しかしおかげで?仕事で車に乗る機会もちょくちょくある(そうでなければ引きこもりなので)。クラフトロックフェスまではbacho聴いとこうかってんでLOSTAGEの後輩バンドをいくつか繋げて聴いてたけど、bachoのライ…

これどうしましょう?

ホテルで安静にしていた時、どうにか取り出せた歌詞カードを全部写真に撮ったのを、カードの大きさにトリミングして、アルバム「PILGRIM」に集めて曲聴きながら見てる。「これどうしましょう?」のインパクトが強すぎてずっと頭で流れてる。「これ最後どんな…

瞬き聴き比べ

YouTubeで公開されているのを自分用にAudacityで録音してたので、再録版とでプレイリストにして聴き比べ。基本的には元のバージョンとそれほど変わったわけじゃないけど細かいところでいろいろ違う。元のバージョンをもう飽きるほど聴いていて再録版が新鮮な…

念願のブッククラブ回に行ってきた

念願ったって今回の東京旅行が決まってから検索して知った程度だけど。知れば知るほどここには行かないといけないだろうな、と思えていたので念願である。じゃーん! 目印の赤いピラミッド!左側に見えている小さいドアを開けると半地下?に下りるようになっ…

青山一丁目駅周辺散策

散策進路図駅を出てすぐのところにGREEN BROTHERSというハイソなサラダ屋さんがあるという。ところが前調べが甘く、日曜は休みだった…無念。しかたがないのでお隣のスタバへ。日曜だからなのか余裕で座れた。前に見えてる道の向かいが明らかに緑なので、この…

CRAFTROCK FES '23 :bacho編

曇りかなあと思っていたらめちゃくちゃ晴れて暑かったので、帽子を買いにルミネに戻った後、おにぎり買って昭和記念公園へ。bachoの開演時間に間に合うように帰ってきて、公式の紹介でクラフトビール好きが歓喜するはずというアメリカの?ビールを買ってたら…

CRAFTROCK FES '23:LOSTAGE編

宿泊の荷物をどこに預けるかで事前にずいぶん悩んでいたけど、会場の立川ステージガーデンホール内のコインロッカーは1階も2階も使えたので助かった。(3階は行ってないので知りません)着いたらちょうど主催者バンドのオープニングアクトが始まった頃で、こ…

気を取り直して2日目

体は一応無理なく動かせるようになった。前からメンタルの状態とパソコンのビジー状態を重ね合わせて考えてたけど、体もビジー状態に陥るとシャットダウンが必要ってことがよくわかった。パソコンのビジー状態は指令が多すぎるから、つまり心も体も自分のキ…

脚がつって動けなくなっている

クラフトロックフェス、LOSTAGEもbachoもクラフトビールも堪能したんだけど、予定通りbachoの後すぐ会場を出てホテルに向かい始めたあたりから脚に異変が。去年の横浜思い出した。あの時も歩き回ったせいでF.A.Dに着いた頃には脚パンパンでフラフラだった。…

4時半起床

かなり早めに時間設定してても「最低でもこの時間には」とか考えているとその時間になってしまう。案の定遅刻気味でバタバタしながら出発。高速では皆さん超安全運転で、追越車線に出ると後ろから迫り来る車は皆さん煽ってくる。どっちかにして、、と思いつ…

週末が近づいてきた

父の保有資格上受ける仕事に20日締め切りのものがあって、そこにいろいろ重なって先日までバッタバッタしてたけどもそれも一段落。今日は一日中週末に向けての準備をしていた。こんなことができるのも今の働き方のおかげ。その分稼ぎは多少少ないけども、得…

どうやら杞憂だったらしい

西洋占星術のホロスコープを読むには出生時間が必要なんだけど、自分以外はわからないことのほうが多い。五味さんの出生時刻もわからないので、仮に5時33分(ごみさん)で読むと、これがなかなかピッタリ来るので五味さんのチャートを読むときはこの時間で読…

間違えて着信を切ってしまった

スマホで調べ物してるときに着信があって、知らない電話番号だった。090から始まる番号、誰だ?と思いながら出ようとして、間違えて消してしまった。赤の受話器アイコンが着信を切る、緑の受話器アイコンが電話に出る、もちろん知ってる。知ってるけどいまだ…

はじまりの記念日

2018年5月20日、渋谷O-EASTに行った。LOSTAGEのアルバム "In Dreams" のリリースツアーは、どんな日程だったのか詳しくは知らないけれど、当時の私にとっては十分、全都道府県ツアーに匹敵する内容に感じていた。会場はどこも小さいライブハウスで、ファン層…

通った…!

遠方の親族が住む家のホニャララの仕事のようなボランティアのような仕事をここのところしていた。思わぬ難関が幾つも待ち構えていて、最後の最後に一つ不安を抱えながら申請。問題があれば「補正通知」が来る。なければ完了の通知が来る。どうか何事も指摘…

アナンドくんのことを知った

チャートとニュースを眺めるばっかりで浮世はとんと縁遠いもので、YouTubeなどで話題になっているというインドの占星術師アナンドくんのことを、今頃になってとうとう知った。star7.org (検索から無断リンク失礼します) 最近「予言」のことについてもよく…

ディスクジョッキーTG

YouTuberに続きラジオDJに挑戦するLOSTAGEバンドマスターTG。apple.co五味さんが弾き語りで一人で機材車運転してるときにツイッタースペースをたまにやってるのはもちろん知ってたけど、私は一度も聞いたことがない。なんでって、好きな人であろうとも他人が…

ビートルズを聴き始めた

Let It Be はすでにビートルズがうまくいかなくなっていた時の曲ってことで、調べたら本当に最後のアルバムタイトルだった。(なので最後のアルバムで初披露だったと理解した)それを知ってますます順番に聴きたくなった。てわけでアルバムを発売順に聴くこ…

久々にインパチェンスに頼ることにした

サインカスプにいる火星、冥王星、ギリギリ牡羊座にいる木星でTスクエアができている。個人的に木星は幸運の星というより単なるアンプとして読んでいる、素人なりに。支配星火星の牡羊座にいる木星は、ひたすら音でかいバンドのライブハウスのスピーカーみた…

他人の運勢は読まないことにした

▶言いたいことを黙っておく訓練 - N-moca LIGHT考えてみれば勝手に他人の運勢を読んで勝手に心配しているって、そしてそれを知っても誰にも言えずに自分がモヤモヤし続けるだけって、誰の得にもならない、私の害になるだけだ。ある意味それは「のぞき趣味」…

言いたいことを黙っておく訓練

例えばある人が明らかなミスをしていたとして、それを指摘したいとき。1.言い方次第で伝わり方が変わる相手が傷ついたり強く恥を感じたりすると、間違ってますよという内容以上のことを相手が勘繰って受け取ってしまうこともある。2.婉曲的に伝える日本…

YouTuber TG

仕事というのはなんでこうも、普段暇なのにいきなりテンヤワンヤの大忙しになるのだろうか。夕方少しばかり外出して帰宅して、一服してもうひと踏ん張り、と思ったけど一服しちゃったらもうダメ。PC前に座るもやる気が戻って来ないので今日の仕事は終わり、…

特殊な眼鏡を通して見えるもの

五味さんが突如ツイートしたイラストは映画『THEY LIVE』のオマージュとのことで、検索。特殊なサングラスを通すと真実が見える、そこから始まる戦い、的な話らしい。このオマージュを完全に理解するには映画見る必要がありそう、鹿は死んだらしい、もしやお…

チャートから大地震の兆候を読み取れるのかやってみた

今朝起きたら木更津で大きな地震が起きていた。こないだ能登であったばかりなのになあと思いながら、なにげなくチャートを出してみて思い立った。過去の世界の大地震のチャートを見比べてみよう!情報は気象庁のサイトから。 ▶気象庁|各種データ・資料 こち…

「人生はハーモニー」

重なる出来事は致し方ない、ハーモニーなのだ。人生は。スタジオへ - LOSTAGE / THROAT RECORDS 五味岳久の日記_φ(・_・「人生はハーモニー」_φ(・_・「重なる出来事はハーモニー」(´-`).。oO(???)[2023-05-10 23:44]_φ(・_・(曲と曲のマッシュアップてこと…

いよいよツイッターには歓迎されていないらしい

▶マスク氏 ツイッター “休眠アカウント” 削除進めると表明 | NHK | IT・ネット報道によると「30日ログインしないと削除」みたいだけど、イーロンはそうは言ってないという人もいるし、果たしてどうなるのかは未知だけど。どっちにせよツイッターくんは少なく…

横浜銀○

うちの親が仕事で使っているメールアドレスにはめっちゃ迷惑メールが届く。プロバイダが迷惑メールを振り分けて届かないようにしてくれる機能があって使ってるけど、それすり抜けて?届くのもたまにある。どういうわけか、同じ偽装発信元から送信しているら…

インド神話入門本を読了した

いちばんわかりやすい インド神話 (じっぴコンパクト新書)作者:天竺奇譚実業之日本社Amazon昨年4月のこと。LOSTAGEがゆうらん船と対バンする(動詞?)というので横浜に行った。せっかく横浜に出るのだから、といろいろ調べた結果、地元の大型書店総本店に行…

久々にGWらしい一日だった

一日だった、ていうかまだ夕方だけど。姉の子どもたちが小さい頃は、GWになるとよく実家に来てたけど、成長するに連れて来なくなった。それが今年は甥1が車の免許を取ったというので、お年玉もらいがてら甥2とその母=私の姉と3人で久しぶりに来た。前に姉に…

『楽園』のコード

カポ2Em G D G C G D Gこの辺りを核にアレンジyoutu.be[2023-05-05 19:45]