N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ビートルズを聴き始めた

Let It Be はすでにビートルズがうまくいかなくなっていた時の曲ってことで、調べたら本当に最後のアルバムタイトルだった。(なので最後のアルバムで初披露だったと理解した)

それを知ってますます順番に聴きたくなった。

てわけでアルバムを発売順に聴くことにした。

Please Please Me

Please Please Me

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥1935

1作目を聴くと、たぶんこういう曲調、BAWDIESが好きそうな感じが、私にはよくわからなかったんだと思う。

音楽ってのは自分で楽器をやってるかどうかで受け付ける幅も変わってくる、音楽に限らないけど。自分が携わったことがあることはその難しさがわかるから、それを通して表現されるものにも広く関心が湧きやすい。

今、改めてギターを始めて、わずかながら私の耳も幅が広がったのかもしれない。

あと、ビートルズを、聴き慣れている岩谷さんのMIXで聴いてみたいとか思った。この全体にリバーブかかってる感じが取れたらどうだったんだろう。ビートルズが初期にネバランでライブをやったらどんなだったんだろう、もちろんPAは岩谷さんで。

ただしいくらエンジニアが岩谷さんでも、プロデュースはLOSTAGE(五味兄弟+岩城さん)じゃないとまた違うかな。(あとで思ったら五味兄弟ではなく五味さん兄弟と書くべきなのかもしれん)

オリジナルアルバムは全部で14枚あるらしい。過去には過去発解散後(なんで「過去発」と書いたのか自分でもわからん。寝ぼけてたのか)のビジネスヒット集みたいなんしか聴いたことがなかったので、順番に丁寧に聴いていこうと思う。

こういう時サブスクは便利だな!

[2023-05-16 6:15]