N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア語検定4級を受けることにした

naoko-y-life.hatenablog.comnaoko-y-life.hatenablog.com Duolingoのおかげで5級対策で覚えたことを徐々に思い出すことができている。5級を受けた後モチベーションを失ってすっかり忘れてしまったと嘆いていたけれど、一度覚えたことはちゃんとそれ用の引き…

明日で2月が終わる

順調に今年も猛スピードで過ぎていっております。 春の気配はそろそろ濃くなりつつあります。 昨日南紀に向かう間に梅が咲いているのを見かけました。春が来てもツイッターを再開するとまた元の私に戻ってしまうので、しばらくはおとなしくしておくつもり。…

ドン引きしている

軍事行動のニュースを聞いたときの感想を最も的確に言葉にすると「ドン引き」だな、と思った。高2のとき、隣のクラスで上履きが隠されるといういじめ事件が起きた。それを知ったかわいくて頭のいい女の子が呆れ顔で「は?高校にもなってまだそんなことしてん…

終われない

過去記事を読んでたらこんなのが出てきた。naoko-y-life.hatenablog.comもう本当に終わりだな、と何度思ったことだろう。 結局まだ終われないでいる。終わらせるものか、という思いもあるし、何にしがみついているのだろう、という思いもある。あまりにわか…

神倉神社に参拝してきた【新宮】

私が神社参拝をよくしていることを知った母が、ここは階段がとにかくすごいから一度行ってみるといいよ、と以前に教えてくれた。 今月末に行くと決めていた。今朝ブログを書いていたら出発の時間が遅くなってしまったけど、目的はここだけだし問題ないだろう…

自分を守ることと無関心は傍から見たら紙一重

「死にたくない・・・」地下で身を潜める子どもの涙 “世界はなぜ静かに見てる・・・”(2022年2月25日) - YouTube ニュースから離れて自分を健全に保つことは人としての責任と言えると信じてる。でもそれと無関心は別で、他人からは無関心に見えるとそれはそれ…

社会を静観する

LOSTAGEの歌詞に「俺達は戦争だと思い込んだ」という、私のお気に入りのフレーズがある。今の私にとってはテレビもツイッターも似たようなものに見えていて、結局は「誰か」が言ってることに過ぎないし、ムードが作られる場所でもあり、巻き込まれる人と巻き…

明日のリリースを前に

"Spiritualized - Always Together With You (Official Music Video)" この曲が発表された時にはもちろん聴いてたんだけど、私はじつはMVってあんまり観てなくて音だけ聴いてることが多いので、ビデオは観ていなかった。そういえばそろそろリリースだなあ、…

ご褒美の晩酌を赤ワインにしてみた

長らくウイスキーをご褒美としていたけど、ボトルが空いたので赤ワインを買ってみた。 ちょっといいのにしようと思っていたけどイタリアワインで選んだら、700円くらいの安いのになった。でもオーガニック。 ウイスキーにハマる前はよく赤ワインを呑んでたけ…

現在地がわかった

今までにもいろんなところで書いてきたことだけど、人は何も成功したとか欲しい物が手に入ったとかそういう時にだけ光が射すような思いになるわけじゃない。「今の自分で間違ってない」という確信が得られることや、今後の方針が決まること、超えるべき課題…

放送大学は続けないことにした

科目群履修認証制度「エキスパート」というやつがあって、特定の科目群の単位を取ったことを証明してくれる。2021年度2学期の方針を決めるに当たり、意味あるかわからんけどこれを目安にしようと決め、2科目を残して履修した。無事単位は全部取れたので、202…

めちゃかっこいいギターを見つけた

"60 Second Guitar Lesson - 'Instant Percussive Acoustic Guitar'" 60 Second Guitar Lesson - 'Instant Percussive Acoustic Guitar' - YouTube この方の演奏も然ることながら、ギター(本体)がかっこいい。めちゃいい。家具っぽいっていうかツヤ消しっ…

大人になった証

言いたいことが山のようにあるときも愛ゆえにぐっと堪える。それも一つ。 もっとも、言いにくいことを伝えることも愛あってこそ。それも、一つ。 soul, spirit, heart, mind, love ここらあたりの言葉をズバッと一言で表す言葉ってないものか。ないのだとし…

呑まなやっとれるかっていう日はあるものだ

そういう日に呑むものがあるっていうのは、長期的に見るとふさわしくないのかもしらんけど、その時の気分でいうとやはりありがたい。 もうそろそろウイスキー空いてしまう。次買うか迷うな…

ストレングス・ファインダーを受けてみた

上位資質5項目がわかる¥2340のプランと、全34資質についてわかる¥6000くらいのプランがある。見た感じ全部わかったほうがいいのかなと思いつつ、検索すると5項目のほうで説明しているサイトが多数派のようだった。それに必要なら追加料金で全部見ることも…

また変な(褒め言葉)ギタリストを見つけてしまった

"Marcin - Toccata & Fugue on One Guitar (Official Video)" Marcin - Toccata & Fugue on One Guitar (Official Video) - YouTube 前髪の触覚が虫っぽい。 気のせいかチェンバロっぽさを感じる。 ピアノも弦楽器だよなあなど関係ないことを思い浮かべる。 …

資格はやりたいことから決めるべし

LITE武田さんの本を図書館で見つけたので読んでみた。 武田さんが行政書士を持ってることを知ったのはもうずっと前。うちの父も行政書士を持ってるので私自身行政書士の資格を取ることは何度か考えたことがあるし勉強したこともある。この本で武田さんが資格…

女心と冬の空

今年の元日から3年日記を始めた。途中から、起きたときの室温とその日の天気も記録することにした。この頃は6℃くらいで安定してるけど、今朝は布団から出やすいなーと思ったら10℃もあった。夜中に雨が降ったからかな。と思っていたら、昼頃に雪がちらついて…

部屋の臭いが気にならなくなった

半アル中状態だった晩酌のウイスキーをやめて約5日。 なんか気になると思っていた部屋の臭いが気にならなくなった。約5日、というか、3日めくらいでもうすでに気にならなくなっていた。 もしかして部屋の臭いは変わりなく、体臭が気になっていただけかもしれ…

今年のバレンタインデー

バレンタインデーにそわそわしていたのは若かりし時代の話で、30代に入った頃にはもう自分チョコの日だった。そのうちイベントビジネスに反感を抱くようになり冷めた目で見たりしていたけど、チョコの誘惑には勝てず結局特別なチョコが買える時期だからとか…

G7<小5-人3-薬5-中4>

ウクレレ日記:121日目ソロウクレレの本で、最初のクレイジーGの3段目への移動のところ及び3段目のキモであるG7<5-3-5-4>A7<7-5-7-6>の押さえ方でつまづいてしまうので別の動画で覚えた弾き方でごまかしていたけど、とうとうこの難所を越える気になり…

ダイエットを始めた

ジーパンがおそろしくキツくなっていた。一念発起して何度めか(何十度めか)のダイエットを始めることにした。 自分ルール 日常品の買い物のために車を使わない 近所にスーパーもコンビニもドラッグストアもある。仕事で車ででかけた時についでに買い物する…

やかんで沸かしたお湯の臭いが気になる

臭いの話が続くけど、今度はやかんの臭いの話。この冬、私は晩酌にウイスキーのお湯割りを飲んでいる。電気ストーブだけで冬越しチャレンジ中なので、部屋が寒いのだ。ビールとか全然飲む気にならない。それから昨年春に始めたハンドドリップで、コーヒーも…

白のフーディーなのに染料の臭いがする

naoko-y-life.hatenablog.com 上記リンクの対処を施した黒色フーディーは、全然臭いが気にならなくなって毎日着るほどお気に入りになっている。かわいいの^^♪ uri gagarn。The Firewood Project のフーディーも注文したけど、白だから問題ないだろう、と思っ…

生きた証を残すということ

YouTubeでたまたまムツゴロウさんの近況を見た。 www.youtube.com 86歳だそうで、年齢にふさわしく体の衰えには逆らえないようだけど、今後やりたいことを尋ねられて「ムツゴロウ全集を作りたい」「全300巻とか」などおっしゃるほど、心は今もお元気そう。そ…

「2日以内に納税するのをお忘れなく!」

あまり見かけないタイトルのメールが迷惑メールに振り分けられていた。3通届いていたので開いてみたら、2000字越えの大作だった。読みづらいのでWordにコピペし改行して読んだのです。迷惑メールにありがちなことに、何を言ってるのかあまりよくわからないけ…

CD・DVDのレンタルをやめるらしい

和歌山最大手スーパーのオークワにはもともとWAYという名のCDショップがあって、いつからだったかTSUTAYAと提携するようになりTSUTAYA WAYとしてCDレンタルなどの運営をしていた。客としてはWAYの会員カードがなくてもTSUTAYAのカードがあればレンタルできる…

眉の長さ

眉の長さの黄金比 ・小鼻と目尻の延長線上 ・唇の端と目尻の延長線上 この2つを私はよく聞く。先日見た動画では小鼻のほうでオススメしていたのでそのやり方で描いてみた。 その他のポイントとしては、 ・眉頭は片側の小鼻の中心線上 ・眉山は外側の白目の中…

安物衣料の黒の染料の臭いには重曹が効く

以前から黒の安物衣料は独特な臭いがするな。。と薄々思っていた。つい先日も昨年秋に買ったばかりのズボンの臭いに耐えかねて、もう買わない、と泣く泣く処分したところ、アーティスト支援のつもりで買ったグッズのフーディーが届いてまったく同じ臭いを発…

しょうもない質問を見つけた

髪型のことで検索していて知恵袋に辿り着いた。 読んだあとスクロールしていたら関連する質問の一覧があって、 「ツーブロックマッシュとマッシュツーブロックってどっちが正しいですか?」 という質問に釘付けに。 こういうのが気になるって、人生経験の浅…