N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

しょうもない質問を見つけた

髪型のことで検索していて知恵袋に辿り着いた。

読んだあとスクロールしていたら関連する質問の一覧があって、

 

ツーブロックマッシュとマッシュツーブロックってどっちが正しいですか?」

 

という質問に釘付けに。

こういうのが気になるって、人生経験の浅さを感じさせるね。

 

私も誤変換とか誤用とかがめちゃくちゃ気になるタイプなので気持ちはわかる。でも歳を重ね40代も半ばになると、それがいかにどうでもいい質問かってことがわかるようになった。

 

仮にそのどちらかの呼び方でバカにされることがあるとしたら相手もまた経験浅薄な小さい器の持ち主ということで、気にすることはない。

 

しかしこういう青さを経て人は成熟していくもので、微笑ましくもある。

 

一方で、大手メディアであるとか大勢のファンや視聴者・読者がいるような立場の人には、やっぱりそんな細かいことなんて言わずに言葉の正しい使い方を意識していただきたいなあと思う。

 

スピリチュアルやオラクルカードで "Awakening" を「アウェイキング」、"grounding" を「グランディング」と読む人が結構いてすごく気になる。カードの文字は気にせず絵柄から読むのは読み手の自由だし英語ができなくてもいいと思うけど、そういう読み手は雑な読み方だなと感じてしまう。

 

まあ気になるなら見なければいいじゃない、というのはまったくその通りで、じっさい見ないようにしてるので私はいいんですが。

 

言葉を扱う仕事をしている意識を持ってほしいな。

 

途中で話変わっちゃったけど。

どんなことでも時と場合ですね。