N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

神倉神社に参拝してきた【新宮】

私が神社参拝をよくしていることを知った母が、ここは階段がとにかくすごいから一度行ってみるといいよ、と以前に教えてくれた。
今月末に行くと決めていた。今朝ブログを書いていたら出発の時間が遅くなってしまったけど、目的はここだけだし問題ないだろうと出発。


近くに駐車場があるんだけど狭い道を入っていかないといけないし、駐車台数もあまり多くないらしい。神倉神社は速玉大社の摂社なので速玉大社から歩いていく人もいるらしい。徒歩15分程度。
私もそうしようと速玉大社に着いたのが昼過ぎ、駐車場がいっぱいで停められなかった。本宮から新宮に出たあと、速玉大社に行くまでの間に神倉神社への入口があって、結構遠いな…と思っていたので、これはもしや直接神倉神社へ行けとのことでは?と思い行ってみると、案の定余裕で停められた。

境内に入って最初に目に入るのが猿田彦神社。道開きのサポートをお願いして、いよいよ本殿へ。
散々脅されていたので思ったよりは険しくなかった。ただ、階段の本番は言うなればフィナーレにあたる、下りの鳥居の前。
鳥居から見えているところがかなりの急勾配になっている。鳥居をくぐる前に左手に杖を置いているので、カッコつけないで借りたほうがいい。私は数々の経験により知っていたので恥じることもなく借りた。
f:id:you-are-enough:20220226172547j:plain

じつは家を出る前に玄関で何かを持って行くのを忘れてる気がして頑張って思い出したのがホッカイロだったんだけど、ホッカイロは全然いらなかった。
本当に思い出したかったのは登山用のスティックで、高速に乗ってから思い出した。母から譲り受けたお古なのでこの機会に新しいの買うかなあと思いながら車を走らせふと思ったことが正しかった。
登山用のスティックはたいてい腰くらいの高さだと思うけど、ここの階段は急勾配なのでそれだと低い。少なくとも私が持っているものは間違いなく低くて、余計に怖かったかもしれない。おとなしく杖を借りるのがいいです。
でも若い人は杖なくても行けてたし、火祭りで松明を持って駆け下りるそうなので自分の体力に正直に、というところ。

こちらが本殿。アマテラスがギフトをくれた。パワーに満ちた写真。
f:id:you-are-enough:20220226172905j:plain

猿田彦の前でも記念に撮った。
f:id:you-are-enough:20220226173009j:plain

やはり右下に何やらパワーを感じる写真になった。太陽の加減だと思うので、それをアマテラスからのギフトと呼んでます、勝手に。

もちろん世界平和も願ってきたけど神さまがどうにかできたらこんなことにはなってないだろう。

今日みたいに晴れてる日が海はやはり美しい。水面がキラキラしていた。

帰りに二度も後ろからクラクションを鳴らされたけど、私がヘマをしてるわけではないのでまったく何も感じなかった。いつもならちょっとビクビクしてしまったりイライラしてしまったりするのに。神さまが守ってくださったのかもしれない。ありがたや。