N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ダイエットを始めた

ジーパンがおそろしくキツくなっていた。一念発起して何度めか(何十度めか)のダイエットを始めることにした。

自分ルール

日常品の買い物のために車を使わない

近所にスーパーもコンビニもドラッグストアもある。仕事で車ででかけた時についでに買い物することが多いけど、ただただ普段の食材の買い出しとかのためには車を出さず歩くことにした。

歩くというのは本当に人生においての基本だとしみじみ感じた経験がある。メンタルが病んでるときとかも、とにかく歩くことを意識するのがいい。ただし取り憑かれたように病的に歩くのは逆効果である。何事も中庸が肝心なのである。

砂糖と小麦粉が主成分のものを控える

「控える」という表現に甘さを感じるがそこは締め付けたら反動がくるってことで、一応控えめな表現にしてある。これまでクッキーとかチョコ菓子の買い置きをしていたのでそれをやめておやつはおもに煮干し、ナッツやピーナツは少量まで可、甘味はレーズン、それとヨーグルトも可とした。

よく見る体操系YouTuberさんが言うとおり、過去の自分と比較してちょっとでもできてたらそれで成功なのである。

お酒はごほうびととらえる

お酒を一切飲むのをやめるというのではなくて、ごほうびに良いお酒を飲むのはOK。安酒を常飲するというのは私の場合ろくなことがない。

まず第一に飲むと満腹がわからなくなる。これも食べ過ぎる一因になっている。

それからおそらく波動(自分が発しているエネルギー)に影響する。
荒い波動のすべてが「悪」なのかというとそうでもなく、それを表現するやりかたが非常に魅力的な場合もあって、そういう方はそれがふさわしいということだと思う。私の場合はただただみすぼらしい人に成り下がる一方なので、ふさわしくない。

何事も自分に相応しいかどうかが肝心なのである。

しかし本当においしいお酒を飲んだときの幸福感も知っている。なにもこれを諦める必要もないのです。たまにならいいのだ。むしろ日々摂生することでごほうびのごほうび感を増幅させる。きっとダイエットするといいことずくめなのだ!

 

さて、わたしのダイエットは無事成功するのだろうか。。成功したら履けるように細かった時期のパンツは取ってある。また履けますように。