N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ウクレレ日記:10日目

ウクレレ購入日:2021年10月16日(土)

今日からここにウクレレ日記をつけることにした。購入して早くも10日目。今のところウクレレを一度も触っていない日はないと思う。あんまり根を詰めてやるとすぐ飽きるので、ほどほどを毎日という感じで続けている。

ウクレレで「茶色の小瓶」は、ピアノで言うところの「猫ふんじゃった」とかかなあと思いながら練習して、運指は覚えてテンポ100でもついていけるようになった。

リズム練習とかコードの練習とかもしているけど、やっぱり曲の練習をしながら上達していくのがいちばん楽しい。もしかして始めてしばらくは基礎練とかあんまり気にしないほうが続けるにはいいんじゃないかな。やっぱし基礎練って退屈だもんね。

「茶色の小瓶」も一応弾けるようになったとは言え、まだまだ弦の押さえ方が甘かったり右手の弾き方が下手だったり、左手の押さえを見ながらじゃないと弾けなかったりと改善点は山盛りに有るのでこのあたりも意識しながら練習を続けつつ、次の曲を始めた。

 


www.youtube.com

 

この曲はセーハが出てくる。ちょっとレベル上がった感じが程よくて楽しい。しかし難しい。セーハと言っても一瞬(というか一拍)なのでまだどうにかなっている感じもあるけど、急いで前に進まないで今は最初の8小節をしっかり弾けるようになることを目標に練習中。

曲を覚えながらちょっとずつ弾けるコードを増やしていくのがやっぱいいな。そして最終的にはいかに脱力してしっかり弾けるかっていうところなんだろうなと思う。それはピアノと同じだな。


練習の成果を録音してアップしたいんだけど、どうするのが最適なのかまだちょっとわからない。たぶんこれ買えばいいのかなあ、とは思っているんだけど、なかなかまだちょっと次の投資への気分が高まらないので指をくわえて眺めているところ。

www.ikmultimedia.com

そして今の下手な演奏をアップして聞きたい人なんかいるはずないので、いずれネットで披露してもいいくらい上達したら、比較のために今の腕前を披露できたらいいなと思っている。