N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

Bandcampのデータを無事救出した

購入したアルバムが、購入履歴からダウンロードできなくなっている時のデータ救出法

1. スマホのBandcampアプリのコレクションから、目的のアルバムを表示する。

2. ジャケットイメージの下の再生ボタンの下にある "download album" をタップするとスマホにダウンロードされ、オフラインでも聴けるようになる。

3. スマホとPCをつないで、スマホの内部ストレージの中身を表示する。

4. (私の場合)内部共有ストレージ > Android > data > com.bandcamp.android > files > AudioCache の中に、mp3ファイルがあるのでそれをPCにコピーして救出!

※ファイル名は仮のものでわかりにくいし、タイトルやアーティスト名などの情報はあとから手作業で追加する必要があります。

===

コロナ禍に入ってすぐ、LOSTAGEはHARVESTをまずBandcampで発売したことをきっかけに、In Dreamsに続いて十三ファンダンゴ7DAYS最終日の音源もBandcampでリリースした。

LOSTAGEがBandcampでリリースするときがもし来たら可能な限りサポートしたい、と思っていた私は、サポートすることで頭がいっぱいで、ダウンロードしていないまますっかり忘れてしまった。

しばらくしてBandcampから引き上げるアナウンスがあった時も、当然ダウンロードしたつもりだったので「そうですか」と軽く流していた。

しかし半年ほど前だっただろうか、ファンダンゴの音源をダウンロードしていないことにとうとう気付いたのである。痛恨の極み…!泣!

私はどちらかと言えばPCのブラウザでBandcampを使うことが多く、PCで購入履歴を表示すると、もうダウンロードすることも再生することもできない、詳しくはLOSTAGEに聞いてねと書いてある。聞いたところでしかたないし、自分のミスなので残念だけど諦めるしかない。はぁ…とため息をついていた。

しかしつい先日、なんとなくスマホアプリでコレクションを見ると、しっかりLOSTAGEの作品も表示されている。一気に期待が高まった。その日は時間もなかったのでそのままにしておいた。

そして今日、どうにかしてそのデータをPCにダウンロードしたいとあれこれ試行錯誤して無事、成功したというわけだ。本当にほっとした。

***

この、Bandcamp特有の上乗せ購入というシステムについて、この時の経験は貴重だった。何事もやり過ぎは別の問題を引き起こす、という学びになった。この後も私はBandcampを愛用しているけど、無茶な上乗せはもうしないと決めている。

Bandcampと言えば、私が初めてBandcampで購入したのは te' だった。じつは先月末のネバランで Offseason を見た時、ベースの人が真ん中にいて時々背中を見せて演奏するスタイルに、密かに te' を思い起こしていた。すっかり離れてしまったけど最近はどうしてるんかいなあと呑気に検索して、HIROさんの他界を知った。衝撃が走った。まもなく一周忌。

[17:00]