N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

特別な満月【2022年11月】

今日は満月。普通の満月じゃない、皆既月食で、天王星食ってやつもあるらしい。私が持っている安い双眼鏡で見えるのかわからないけど、今夜楽しみにしている。少なくとも皆既月食は見られそう。

西洋占星術的には「牡牛座満月」で、物質面への影響ってことになると思う。太陽は牡牛座の真向かいである蠍座に居て、牡牛座には変革の星である天王星がいる。だから天王星食が見えるわけだね。

私がブログの毎日更新をやめたのは前回の新月のちょっと前で、それから半月ちょっと、このブログのアクセス状況を眺めていたけど、はっきり言って何も変わらなかった!毎日書く意味の無さを思い知った。

おそらくブログ開設したばかりの頃は毎日でも1日何投稿でもとにかく書きまくり、そうしているうちにBingとかで検索されて少しずつ検索ヒットが増えていき、Google検索にも乗りやすくなるのかなと思う(しらんけど)。

このブログはありがたいことに安定した検索ヒット記事がいくつかできて、そのおかげで毎日書く必要がなくなったのだと思う。

日々書いていると「これ検索で見つけてもらいたいな~」と思ったわけでもない記事が検索で発掘されたりもしているようで、そういう意味ではネットにとにかく言葉を投げておけば読んでもらえる可能性はあると言える。

今後の更新に関する方針は思案中。

***

前回の新月では、事務所のメインパソコンがとうとう逝去した。お世話になっているPC関連会社さんにお願いして、新しいものを導入することになった。それに伴って私の仕事が全部自室でできるようになった。すごい。これはじつはかねてからの念願であった。放っておいたら勝手に叶った。

しかし印刷だけは階下の事務所のパソコンを起動しないといけない。あるいは使用中の人に「ちょっとパソコン貸して」とどいてもらわないといけない。これが煩わしい。上階のPCを階下の事務所内のネットワークハブに繋げば同様に使える気がする、と思いながらなかなか良いタイミングがなく、伸ばし伸ばしになっていた。

今回の満月においてとうとうタイミング到来。今朝になってやってみた。別に満月を狙ったわけではない。こういう流れって本当に不思議だなと思う。パソコンに特別詳しいわけでもないのでいつものように試行錯誤。それでもとにかく使えるようにはなった。つまり仕事に関する私のうっすら願っていたことが全部叶ったことになる。すごい。さすが、特別な満月だ。

太陽と一緒に水星がいて、その対面に月と天王星なので、もしかして同じように仕事やネットワーク関連でなにか刷新されるような動きがあった人って少なくないのでは?という予想。調べようもないけれど。

見るからに凄そうでヤバそうなチャートである。獅子座周辺が空いてるけれど、個人的に獅子座5度に太陽、18度に土星を持っている私にとって、濃厚な影響とならないはずがない。これまでの経験ではだいたいこういうのは「別にどうってことなかったな~」と思っていたら夜にドカーンとやってくる、みたいな流れになったりするので気は引き締めている。ネットワーク環境の更新が最も大きな影響なのだと信じたい。

肝心の、個人的な稼ぎ口をつくるってやつはびくともしない。こっちに良き影響を願ってるんだけど、何にも思いつかんわ何にもやってこんわ、ってとこを見ると、やっぱし今の私のやるべきことって親の仕事の手伝いなんかなあ。。あー。自分の仕事見つけたい。私の社会的価値とは。(泣)

[14:14]