N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

MARCINのライブを観てきた

すごいものを観た。わかってたけど。

行く前に東京様子どうかなーとツイッターで検索してて、LITEの山本さんがサポートしてることを知ったので、それも楽しみにしつつ。

ステージにストラトぽい影が見えるぞ?まさかエレキまでサポートが?と思いきやそれはベースだった。「まなみさん」と言ってた。どちらのまなみさんかはわからず。

まずトリオというかベースとドラムのサポートありのセットで見せてくれて、ここからサポートもなし、バックトラックもなし、完全ソロ!と言って始まったライブ、ソロとは思えない音の数。知ってるけど。

これもはやピアノみたいに右手と左手別のフレーズ弾いてないか?と思ってたら、どうやって演奏してるのか説明してくれるコーナーがあって、まさにその通りだった。もうその時点で意味がわからない。

ポーランド人なので英語は外国語、それだけに?日本人としては聞き取りやすい。英語が母語だと日本人にわかりやすいように話してくれててもつい普段のペースになったりで聞き取ることすら難しいけど、マーシンはかなり何言ってるかわかった。そして思ったのだった、(やっぱ何や言うても英語やな。)

人柄も演奏に現れている通りの率直でかわいい人。来るだけで大変だからとグッズなしと思ってたらプロモーターがそれはダメだと言って、日本ツアー用に日本で用意してくれたのだそうだ。1週間で。とか、ソロだけどあの人やこの人にお世話になったと名前を出して感謝を述べていた。(五味さんもいつもしてるね)

曲は、レイラを聴けるかなーと思ってたけどやらなくて、代わりというか、トッカータとフーガをやってくれたのが予想外でちょっと涙が出た。というかあれをアコギでやろうってとこが狂っている。マーシンにめちゃ似合ってた。

本編ラストだったかな、ベースとドラムそれぞれにソロを見せてくれて、本筋とちょっと逸れるけどLITEのライブ観たいなーと思った。一時期よく聴いてたけどLITEはライブ観てないと思うねんなー、たしか。LOSTAGEと共演してもらわんなんな。近畿圏で。

最後に写真を撮りましょう!つって、ポーズ取ってきたよ。写ってるかな。

平日やしな、とちょっと迷ったけど、完全に正解のライブでした。明日は朝から仕事、エネルギーもらいました。マーシン、大阪に来てくれてありがとう!

(なお、私もギターがんばろう!というモチベーションにはならず。レベルが違いすぎて参考にならん。)

[2024-05-09 21:25]