N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

Duolingoがリニューアルした

先月末にDuolingoからリニューアルのお知らせが英文で届いていて(たぶん私が英語版でイタリア語の学習がデフォルトになってるせい)、ほほう、よくわからんけどどうなるんやろと思っていたら本当にずいぶんと変わった。

半年ほど前に検索したときには、ホバリングテクニックがいいよ、って書いてたので、進行中のレッスンをいくつか並行して少しずつ進めていたのに、どうやらそういうやり方はできなくなったっぽい。
Duolingoの効果的な使い方を調べてみた - N-moca : Life Diary

なんだよー、と思ったけど、これはこれでやるべきことがはっきりしているし、いつものレッスンとストーリーの進め方に迷わなくて済むし、前よりゲーム感覚が増したんじゃないかと思う。

ブログに書くのは宝箱がオープンするのを待ってから、と思っていたけど、ただオープンしただけのような。。前に進めるようになった、鍵が開けられたって感じなのかな?謎です。

***

ところで連続学習日数500日に到達したら記事にしよう!と思っていたのに、ちょうどリニューアルの切り替わりあたりに当たったからなのか、表示がズレていて500日目のスクショを撮れなかった。(涙)

しかしまあなかなか感慨深いものではある。昔は連続認定される条件がもうちょっと厳しくてその頃は「連続フリーズ」もたびたび使ってたけど、このごろはとにかく1レッスンだけでもやれば「学習しました!」と認定されるので楽になった。正味の話、本当にただ日数が更新されるだけで学習量としたらたいして「連続学習」と呼べるほどのこともないけどね。

日本人は世界でもっとも連続学習日数が長いそうだけど、私みたいにコレクター気質というか、勤勉というよりただ数字を途切れさせたくないだけな民族性、みたいなんあるんちゃうかなと思っている。

次は1000日を目指すぜ。その頃には何を学習してるかなあ?イタリア語は余裕で終えていたい。さすがに。

[17:55]