N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

神がかり的展開

私がTwitterを非公開にするや否や、ツイートインプレッションが公開されて誰にでもわかるようになったという。私のツイートが本当に誰にも見られていないことがバレるところだった。

そのうえトレンドから推測するところでは、足跡機能もついたの?よくわからんけど、そんなことされたらますます私のツイート見に来る人なんかおらんくなるやん。こっそり覗いてくれる人もいたかもなのに。

このタイミングに個人的に超ウケている。

もし今も公開でツイートしてたら自分で確認しなくても目に入ってしまう数の侘しさにますます惨めになりそう。少なくとも私にとってのこの件の意味は、「気まぐれで戻ってこないように」ってことだろうな。


インプレッションが表示される以上、自ずとエンゲージメント率も知られるわけで、どうなのそれ。数に翻弄される社会、どうも好きになれない。

個人的にはあの機能、早々に撤回されるんでは、という予想。

[16:10]


[追記 20:21]
「そのうち足跡機能つけそう」からのトレンドで実際ついたわけではないらしい。

news.yahoo.co.jp


[追記 2022-12-24 7:16]
非公開だったらどうなるのか気になってログインしてみた。

私のスマホブラウザでは今のところツイートの詳細クリックしないとインプレッションは見えない仕様。

非公開の私のツイートも表示されている。そしてしばらくいろいろ見たあと詳細クリックしたツイートを再度詳細クリックすると一気にインプレッションが3くらい増える。謎。。

他人のツイートを詳細表示したとき、自分が見ることで表示回数が増えるのもなんかプレッシャーを感じるな…。しかし世間の皆さまの多くはあんまり気にしてなさそうに見える。羨ましい。

誰よりも数に翻弄されているのは他でもないこの私自身ということがあぶり出されたクリスマスイブの朝です。

神さま、私はどこに向かえばいいのでしょ。