N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

イブって前夜のことじゃないと知った

クリスマスってイエスの誕生日を祝う日じゃない、ていうのは昨年放送大学の『国際理解のために』で知ったけど、じゃあなんだったのかをすっかり忘れてしまった。

それで検索したところ、花屋さんのサイトでとても詳しくまとめられていた。すごい。

www.eflora.co.jp

そうだった、クリスマスって冬至を祝う日だった、とすっきりしたのもつかの間。「クリスマスイブ」は「クリスマス前夜」って意味じゃないという。まじか。

イブって前夜のことだと何の疑いもなく信じてきて、だからこそなにかしらのイベントのたびに「○○イブ」とか「イブイブ」とか、日本では言われてたと思う。

ところが「イブ」= " evening " で、つまりただの「夜」なのだそうだ。納得せざるをえない。

なぜ25日がクリスマス当日なのに前夜の24日夜が「前夜」ではなく単なる「夜」になるかというと、ユダヤ教の暦では一日の切り替わりが日没のタイミングだからで、つまり25日の日没後はもうクリスマスじゃない。だから「クリスマスの夜」とは24日の日没後になるらしい。

まあ日本人にとってはそんなことはどうでもいいわけだけど、とは言えやっぱりその言葉が意味するところ、言葉の定義というのはできれば普遍的であってほしいと思う。ワイドショーとか若者に人気のインフルエンサーが口々に話題にしたら、「イブ」=「前夜」じゃないって共通認識になると思うんだけどな。

こんな感じで社会の共通認識なんてものも結構適当だという良い例かもしれない。来年のクリスマスイブにはもう忘れてそうな豆知識である。

[13:17]