N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

迷ってばかりの人生を変えるのだ

石橋を叩くばかりでなかなか前に進まない、興味のあることは多いけどいざチャレンジを始めても諸々ですぐ挫折してしまう。

そろそろ人生の折り返し地点、四捨五入でアラフィフの仲間入り。

仕事は専門を決めなきゃ始まらないと知りつつそれもなかなか絞り込めない。でもこちらはどうにか稼げればいいし、これだという閃きなしには決めたくない。

だけど趣味くらいはそろそろ、あれこれ手を出してどれもモノにならないのは卒業したいな。

バイタリティ溢れる人は全部やればいいんだけど。まずそこのエネルギー源のメンテが下手なら、少ないエネルギーをうまく回していく必要がある。趣味はエネルギー活性化の特効薬、そうじゃなきゃそれはもはや「趣味」じゃない。

今私の目の前にあるのはピアノとウクレレ。ウクレレはいずれアコギにスケールアップの野望は捨ててない。私の活力の源はやっぱりここなんじゃないか。自分で音楽を奏でること。

世間には素晴らしい音楽をつくる人、鳴らす人、歌う人が数多いて、私はどれをとっても下手の横好きだけど、寿命が来たとき「ここまでできるようになれたな」て思えるレベルをできるだけ上げたい。

聴いて楽しむ心がベースだけど、自分が鳴らすほうが楽しいと思い続けられること。自分下手だな、て思うと心折れるけど、それ超えて続けること。来年からは、自分チューンナップがテーマです。

自分の人生を生ききろう。

今年も残すところあと2日。

[6:27]