N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

近所にアウトドア用品店がオープン予定らしい

(あんまりこういうことを書くのは自宅特定の原因になるとかで良くないと思うんだけど)うちから目と鼻の先にパチンコ屋があって、潰れて結構経つ。半年くらいかな?

ブラインドが斜めになっていて、前を通るたび物悲しい気分になっていた。

広い駐車場も閉鎖されたままで、寂しいなあと思っていたら先ごろ建物に横断幕が掛けられた。なんと、来年に県下最大のアウトドア用品店がオープン予定だという!

相変わらず私はわざわざアウトドアで食べる、ましてソロキャンってものに興味が湧かない、なにしろ家でだって常に自由だから。でもこの頃カセットコンロとか母が置いていった鉄瓶、一人鍋用のコンロなど試していたら、だんだんとアウトドア用品にハマっていく人の気持ちがわかる気がしてきた。

今いちばん興味があるのが炭を自分で起こすこと!でもそれは保管もいろいろ大変そうということで保留にしてある。

だけどさ、うちの前にでかいアウトドア用品店が来るってことは、来年の楽しみに取っときなってことじゃない??

どんなことでもそうだけど、ソロキャンプも何度か人と一緒に体験してこそ(別に一人でもいいな、一人で行くか)って思えるんじゃないかと思う。経験値ゼロでソロキャンはハードルが高い。よほど関心あるならやってみればいいけど。

私は家で楽しんで、物足りなくなったらチャレンジしてみようと思う。今はまだ家でいいな。


ところでキャンプで米を炊くと言えば昔は「飯ごう炊さん」と呼んだものだけど、最近はメスティンってやつがあるのか。しかも「飯ごう炊さん」も変換したらやたら難しい漢字で、その言葉を見て何を意味するかすら検討つかない。飯盒炊爨。まず書けない。

炊飯器でごはんがおいしく炊けるのは普通で、いろいろ試行錯誤しながら覚えていったり手応えをつかんだりするのが楽しい。私の土鍋炊飯は今のところいい感じ。

近所に無事アウトドアショップがオープンしたら、メスティンてやつも物色してみよう。

[19:02]