N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ショボーン(´・ω・`)…

www3.nhk.or.jp

打ち上げの延期のニュースによってさらに注目を集めていたカイロスの打ち上げ、どんなもんかなとツイッターを覗くとYouTubeのリンクが貼られていたので見守ることにした。

私のPCの時刻とズレてるな~やっぱネット配信だからなのかな、ていうか風あるな(画面内の吹き流しが真横にはためく)など思いつつ、発射時刻が11:01:12であることを何度も確認しながら時刻の表示を見守る。

いよいよカウントダウン…!この高揚感、若い頃は年越しのたびに感じていたものだけど、47回も新年を迎えるとさすがに感慨もない。良くて新年の瞬間を共有できる人と祝い合えればそれが楽しくうれしいくらいで、毎年一人で迎えていると、侘び寂び的な感覚のほうが大きくなるものではないか。私などは敢えて年越しを狙って入浴し、湯船に浸かりながら除夜の鐘が響き渡るのをしみじみと聞くのを楽しみにしていたのに、近年は聞こえなくなって寂しい限りである。

それだけにカウントダウンで得られる高揚感に、あれは若かったから楽しかったわけじゃないんだな、と妙な納得をしつつ目をうるませながら一人心のなかで「5、4、…」とカウントダウン。

そして発射!!!おおおおおおおおー!行ったか!え!どこ行った!?

状況が把握できない素人の私。ツイッターやチャット欄で情報を漁り、爆発したらしいと知る。

画面には煙で充満しているなか燃え上がる炎。風あるのに…山火事大丈夫なのかな、と引き続き見守る。。が、気づけば配信終了となっていた。今のところ山火事鎮火せず的なニュースにはなってないみたいなので、きっと大丈夫なのでしょう。

しかしな、ショボーン(´・ω・`)…ていう顔文字使いたくなる気分になったな。開発関係者はショボーンどころではないだろう。素人の感想として、あんだけぼんぼん隣国でミサイル発射してるけど、ロケット発射するってやっぱおおごとなんだね、と思った。

***

もうほとんど無意味かもな、と思いつつ恒例のアレをやってみたい。

まず、ロケット打ち上げってことで関係ありそうなのは火星と天王星の90度だけど、これはセパレートでオーブが2度ほど。火星は太陽と30度。太陽と天王星は60度だけどオーブ3度以上。
そして見ている皆さんのワクワク感を象徴しそうなのは金星で、これは月と60度、冥王星と30度、月と冥王星が90度。

うーん、なんだろうなあ、、金星と天王星が協調のアスペクトだったりすると成功しそうな雰囲気は感じるけど。30度はセミセクスタイルと呼ばれるもので、60度セクスタイルの半分として読まれるアスペクトだけど、個人的に150度との関連のほうが強いんじゃないかなという感じがしている。なので私はちょっと嫌な感じを受ける。

90度+90度=180度、60度+120度=180度、150度+30度=180度、て感じにセットになってるんじゃないかなってね。。何の根拠もない仮説。

だとすると、天体がごちゃっと集まっている今の時期、30度は頻繁にできやすいので、今回の打ち上げに限らずなんかモヤッとしたうまくいかなさはここで象徴されてるかなーという気もします。

===

発射場の串本町は、二階さんの領土(比喩)です。それがどこまで関係しているのか。それからすぐ近くに、トンネルずさん工事の現場があります。

「スペースポート紀伊」について|串本町

部長ら6人を「厳重注意」 八郎山トンネルずさん工事で和歌山県:紀伊民報AGARA|和歌山県のニュースサイト
(厳重注意にしかできない県。だめだこりゃ。)

www.wakayama-kanko.or.jp

串本は良いところだよ。晴れた日の太平洋は最高です。

[2024-03-13 13:13]