N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

死にたい人たち

www6.nhk.or.jp
メッセージ一覧 | 自殺と向き合う 生き心地のよい社会のために | NHK福祉ポータル ハートネット

なかなか凄まじいページです。

これだけ並ぶとさすがにちょっと冷静になる気がする。


生きている時間が長くなるほど他人が積み上げる功績と自分が積み上げるクズさの落差は広がりますます重荷となる。

だから「生きてたらまたきっといいことあるよ」という言葉なんか絶対に軽々しくかけられないことは、私も知ってる。

でも死んだら誰かが自分の自殺体を見ることになり、それが目も当てられないような惨状になっている場合もある。そしてそれを誰かに片付けさせることになる。私はそれだけですでに一つの犯罪と考えている。

もう一つ、死んだあと無に還る保証はない。もし本当に魂が往生できずに浮遊霊になってしまったら、絶対に今より苦しいと思う。生きていれば必ず何かが変わっていくけど、肉体を失ったらその苦しみから逃れられないのだ。おぞましい!

だから死ぬなよと、私はメッセージを発し続けていたいのだ。それは自分自身に対してのメッセージでもあるのだ。

[Posted at 9:30]