N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

メイク問題迷走中

迷走中って言葉は聞こえが悪いな。試行錯誤中なんです。

ベースメイクをやめてみることにした【40代】 - N-moca : Life Diary

日焼け止めとポイントメイク(アイブロウとアイシャドウ)だけにして数日経過。いい感じに蒸し暑い日本の夏が始まりつつあって、おかげで顔はテカテカ。まだ汗が頭から流れ落ちるほど暑くもないけど、やはり顔がテカっているのは落ち着かない。

数年前のいつ頃だったか、顔の肌荒れが酷くなって、一時メイクはすべて中止していた。もちろんシミやくすみは気になるけど、ある日、悩んでいた小鼻の角栓がまったく気にならなくなっていたことに気が付いた。その経験があるので、今回のファンデ断ちも抵抗は少なかった。

でもあれは涼しい時期だったのかな、顔のテカリなんて気にならなかったのかもしれない。あぶらとり紙を使って、日焼け止めを塗り直したらまたすぐにテカリが気になる。それって結局皮脂が過剰に分泌されてるってことだと思うし、それ抑えたかったらパウダーしかないような…?


負担が大きいものとしてよく聞くのが、リキッドファンデ、クレンジング、日焼け止め。

もしかして逆に日焼け止めをやめて、パウダーファンデだけにしたほうがいいのか?日焼け止めは顔以外に使って…ってそれ元に戻っただけだけどな。。

●リキッドファンデは、もともと使い方が下手で余計に老けるので使わない。
●クレンジングは、洗浄力の弱いものでも落ちるようなメイクにする。
●日焼け止めは、SPF値の弱いものを使って、できるだけ日傘や服、帽子などで日に当たらないようにする。

こんな感じかなあ。。
「パウダーをやめてみる」、とくに夏場は私には現実的じゃない感じが今のところ大きくなってます。


[Posted at 12:50]