N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

3回忌

時が経つのは早いもので。愛犬の3回忌って皆さんどうしてるのかな、と検索したら、結構真面目に「どうしたらいいでしょうか」と質問してる人もいて、(いや好きにしたらええがな)と思ってしまったり。検索しておきながら。

肉体を脱いだ存在についてはたしかなことはわからない。わかると主張する人がいるかもしれないけど、それはその人のフィルターを通した時にたしかなだけで、万人に通用するとも限らないし、通用するのだとしても必ずしも採用する必要もない。それが世界各地に数多ある宗教ということで。

なので神妙な顔つきで、丁寧に供養してあげないと云々と言ってくる人が居たとしても流しておけばいいし、法要してあげたいと思うならすればいい。私は心の中でそっと想うに留めるタイプ。まず間違いなくうちの犬であれば何か特別なことをしたところで「それって私にとってなにか得なことあるの?(なにそれおいしいの?)」て思うだろうな。おいしいとしたら肉体があるからだと思うし。

逝ったのは2年前の昨日の昼間。亡くなった日を1年目と数えるから、2年後の亡くなった日が3回忌になるんだってさ。

私は今でも犬の首につけていた鑑札をキーホルダーにしている。出かける時はいつも一緒なのだ。

[Posted at 14:15]