N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

国葬反対に署名した

chng.it

署名した。島薗先生が呼びかけ人になってるのが決め手だった。

私はなんとなくchange.orgってあんまり好きじゃない。なんでってうまく言葉にできないけど、署名したら寄付を求める表示がされるとことか、あとなんか雰囲気で、信じていいのかよくわからない。

でもツイッターで知ったこの署名活動には、呼びかけ人に島薗先生の名前があった。島薗先生には一度もお目にかかったこともないけれど、昨年宗教学の基礎を独学で学ぼうといろいろ書籍を探した中で信頼している方で、勝手に先生と呼んでいる。

国葬に関しては、決まったと知ったとき、このブログでも嘆いた通りである。
私は泣いている - N-moca : Life Diary
なんだかんだうらやましい安倍さん - N-moca : Life Diary

ただ首相としての任期が長いほどそれだけ優れているわけではない。むしろ国民から投げかけられた疑問をことごとくうやむやにしようと努力してきた人という印象で、そんな人をなぜ国葬で弔わなければならないのかさっぱり理解できない。
百歩譲って銃撃で人生を強制終了させられたのは気の毒かもしれないけれど、それだって結局は自分が蒔いた種を刈り取る羽目になっただけだった。

この件に関しても、日航機墜落事故に関しても、身を乗り出して関わっていくのは怖いことだと感じる。仮にも私個人ではなく家族になんらかの影響が及んだりしたら、と考えるだけで二の足を踏んでしまう。

けれども島薗先生が呼びかけ人に名前を連ねておられる。他にも内田樹氏や鎌田實鎌田慧氏など、私が日頃信頼できる方と判断している方々もおられる。

【追記修正 2022-08-24 08:30】
鎌田慧氏と鎌田實氏を混同していた!恥ずかしい。。ふと不安になって鎌田實氏を検索すると、私の認識していた方ではないようだ…と思ったら名前を間違えて覚えていた。私が鎌田慧氏を知ったのは東日本大震災のあとの脱原発関連だったので、名前は間違えていたけど人物は同じで安心した。いや、名前間違えてる時点で安心してる場合じゃないか。。失礼しました。

ここで国葬反対の意思を示さないで他に機会はないかもしれないとも思ったので、署名した。

ただ、15000人の署名が集まったからといってどうなのだろう、という思いもある。change.orgでは、実名ではなくてもいいらしい。
【FAQ】Change.orgは実名主義をとっていますか? · Change.org
芸名のほうが世間に名が通っている方などの場合はわかるけれど、例えば私がN-mocaで署名するとか、どうなんだろう?よくわからない。
この署名にどれほどの意味があるかはよくわからないけど、世間でどれほど反対している人がいるのかの参考程度のものならば、ぜひ私も名を連ねたいと思った。

ツイッターで日々、政権に向けて鋭く厳しい言葉を投げかけ続けておられる方々は本当にすごいと思う。私なんかもうどうでもいいやと思ってしまう。自民党が腐ってんのは薄々わかってるし、他の党だってわかったもんじゃないんだし、お前にできんのかって言われたらできないし、所詮私なんか社会の塵ですわという気分になってしまう。でも日々おかしいことはおかしいと声をあげる人が居てくれるおかげで、ギリギリまともな世界がどういうものなのかを認識できている。

国葬、どうなるかな。やることになっても私は知らんけどな。例えばその瞬間交通を止められたりしたら、発狂するかも。

[Posted at 21:55]

naoko-y-life.hatenablog.com