N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

OCNメールにアクセスできなくて試したこと

【症状】
OCNのホームページからOCNメールまたはマイページのリンクをクリックすると、白い画面のまま接続中のクルクルが止まらずアクセスできない。ときどきリンクをクリックした瞬間、いつも表示されていたメールアドレスとパスワードを入力する画面が一瞬表示されるがすぐ消えて白い画面になる。

【結論】
結果的に、ESET INTERNET SECURITY の設定の問題だったみたいなのですが、詳しいことはわかりません。とりあえずアクセスできるようになったので、試したことを書いておこうと思います。

ブラウザはFirefox最新を使っていますが、Edgeでも同じ状態になったのでブラウザの問題ではないと思います。が、一応試したことがあるのでこれは最後に。

***

直接関係あったっぽいこと。

eset-support.canon-its.jp

詳しくはリンク先のとおりなんですが、「対話モード」にすると手順5の[暗号化ネットワークトラフィック 信頼できる証明書]画面が際限なく表示されてうっとうしいことになりました。

よく見ると、「対話モード」のプルダウンリストの下に、「既知の証明書のリスト」というメニューがあり、「編集」がクリックできるようになっています。これをクリック。


(以下何を隠すべきかわからないので適当にぼかしていますがご愛嬌ということで)

一覧が表示されるので、右上の虫眼鏡アイコンをクリックして

「OCN」と入力して検索すると、この4つが表示されました。

それぞれ選択して「編集」をクリックすると、この画面が表示されるので、

赤枠内を「許可(不明の場合でも)」にして「OK」、それを4つともやってOCNメールにアクセスすると、無事ログイン画面が表示されました。

おそらくこの「login~」てやつが関係あるんだろうなーと思ったのですが、その後すべてを「自動」に戻しても、ログイン画面が表示されるようになりました。つまり直った、ということですが、もともと「自動」だったのになぜログイン画面が表示できなかったのかはよくわかりません。

***

Firefoxの問題なのかな?と疑って試したことは、こちら↓
support.ocn.ne.jp

ですが、関係ありませんでした。

[2023-03-15 9:50]