N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

the TOURが発表された(長文日記)

LOSTAGEのツアーが発表されたので、手帳に書ける来年1月までの日程を書き込んだ。ついでにツアーではないライブも含め。

使っているのは星ダイアリーなので、新月満月の日とか惑星の逆行スケジュール、惑星の星座移動などが一目でわかる。それによると、まずツアー初日埼玉が新月、翌日長野では火星が獅子座に移動および太陽が双子座に入る。

五味さんは絶対に惑星の運行状況なんか気にしないでツアー予定を組んでるはずだけど、ちゃんと惑星の配置が示すエネルギーの流れと符合している、不思議なもので。

さらに見逃せないのが初日が5月20日ってこと。五味さんはわかっててのことなのか、気付いているのか、どうなんだろう。O-EASTワンマン記念日。初日と2日目がかなりヤバいことになりそうですんごく行きたいけれど、翌週に立川なのでさすがにそれは控えようと思う。

私はもうツアーで追っかけ回すような歳でもなければ自分の道を進まねばならぬという気持ちもあり、そもそもお金がついていかないということもあり、そしてバンドがツアーで全都道府県を回る意味、ということも考慮できる歳でもあるので、「何箇所行こうかな~」みたいなかわいいことを言うつもりはないけれど、まあ結果的に何箇所か行くことになりそうだな、とは思っている。

奈良は行かないで地元に、とツイートしたけど和歌山が8月で奈良が年末ならやっぱ行きたいなあ。でも人多そうだし、どうかな。行けるライブはチケットがちゃんと取れる、運任せで様子を見ようと思う。

***

1つ前の記事でライブハウスがこわいと思っている人へのメッセージを書いたのは実は成り行きで、本当はLEGECKOの感想を何もツイートしていなかったのでちょこっと書いておこうかなと思い、出かける予定を後回しにしてサクッと書いてしまおうと思っていたのに、なぜだか自分語り大作になってしまった。

そしてやっぱりこの内容はライブハウスがこわいと思っている人に届いてほしいな、と思ってツイートしたら、両バンドのタグをつけたおかげで(私のブログにしては)結構なアクセス数を頂いて、あっという間にランキング3位になった。

いったいどれだけの人が全部を読んでくれたのかわからないし、ライブハウスがこわいと思っている人より、ライブハウスに来てほしいと思っている人のほうが読んでくれた可能性が高い気がしているけど、まあそれはそれで、ライブハウス側にいる人はライブハウスがこわい人の気持ちとか感覚が昔はともかく今となってはもはやわからないだろうと思うので、なんらか伝わっていればうれしいなと思う。

ライブハウスがこわい人へのメッセージを書いたのは、LOSTAGEの全都道府県ツアーを念頭に置いてのことでは全然なかったけど、結果的にある面からそこをサポートするような文章になったこともうれしかった。私がもっと拡散力をつければ集客数も少しは増えたかもしれないけれど、そこは今の私の限界であり、変に意気込まないように気をつけようと思っている。今の自分のレベルを正しく認識し謙虚に受け止めるというのは何においても大事なことなのです。

それからteoraのふーちゃんさんがリツイートしてくれたのはめちゃくちゃうれしかった。しかも「読んでリツイートしたいと思ってした」とリプをくれて、なんて素直でかわいい人なんだ…!好感度上がりまくりである。もし来年5月のOutputの共演にteoraがいるなら沖縄も行きたいなあと思っている。

***

五味さんは今年は店も力を入れると言ってたけど、土日は休みが多くなりそう。つまりそのために私は今年すでに2回店に行ったのだ。年始に五味さんに挨拶できたのは先月末に行くための伏線だったし、先月末に少し長くお話できた、というか聞いて頂けたのは、取材の依頼が来たからだし、取材の方はその後音沙汰無しで(こんな取材してきて何になるんだとか記者さん上司に怒られてなきゃいいけどなあ、、)と思いつつ、私にとってはすべてがうまく噛み合っている。

それを想定していたわけじゃないけど後から考えると伏線だったな、と思うような行動を取るためには、やっぱり直感を磨いて来た流れを遮らないで乗ること。今の私はちゃんと乗れているようだ。

the TOURのイメージ?なんて言うのかわからないけどあの写真、意味深なのだろうか、それともなんとなく買い集めたものを並べたのだろうか。気になる。もしかしたらああいう「気持ち悪さゆえに買い集めてしまうもの」こそが、五味さんのアンテナの役割を果たしているのかもしれない。占い師にとっての水晶みたいな感じで。

[2023-03-28 16:39]


ジャケットなのか!?あの写真。そしてロゴ!!!天才すぎる(大泣)

[2023-03-28 21:17]