N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

本当にやるべきことは「楽しいこと」

精神世界探究を続けてきたのは自分が生きづらかったからで、学びを重ねるに連れてわかってきたこともあって、それ知ってたらもっと楽だったかもってこともあるから、私と同じハードルで立ち往生している後進たちの手を引いてあげたい。

という思いは結構長く持っている。たぶん、もう10年以上は。

この頃空気が大きく変わるのを感じて、いよいよその時が来たか!?準備せねば!みたいな気分になってるんだけど、いざ進めるとわかってくるのは、やっぱりまだやり方がわからないってこと。

人って「教えてあげる~」みたいなのは嫌いなことが多い。マウント的な空気も感じるし、「なんぼのもんじゃい」って思ったりもする。

そんなわざわざ自分から教えてあげようって人に教わるより、うまく行ってるように見える人を観察して自分で発見するほうがよほど楽しかったり実になったりする。

もしかして私も「教えてあげる」側に回るより、ただただ自分の学びを深めたり技術を高めたり楽しいことを楽しんだりすることに専念して、そうやってるうちに人に知られるようになって、相手が「教えてよ」と言ってきたときに「自分のやり方はこうだよ~あなたに合うとは限らんけど」と言ってあげるくらいで十分なんじゃないのか。

ってことは、今月中にブログやツイッターを、未来の仕事の地盤固めにするべく始めたい!と思っていたけど、そんなのは無駄かもしれない。それより今ただただ自分がやりたいことをやるべきな気がする。誰の役にも立たないけど、自分が楽しいこと、うれしいこと、体があるからできること。


ウクレレを始めて1年半、順調に上達していて、弾ける曲も増えてきた。まだまだ楽譜を丸暗記した弾き方しかできないのが悔しいところだけど、そろそろギターに移ってもいいのでは?

教科書として使っている楽譜の課題曲も最後のパートに入り、曲数から言って夏までに仕上げて誕生日プレゼントにギターを買おう!と考えてたんだけど、もしも今月後半の派手な星の動きの煽りで私の人生が止まってしまったり、やりたいことをやりたいようにできなくなってギターを買わずじまい、弾けずじまいだったら悔しい。

ここに来てギター買いたい熱が急上昇中である!わー!良き出会い、求む!週末にでも楽器屋さんに行ってみようかな♪

[2023-03-08 14:40]