N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

思いがけないことを知ることもある

私が両親のもとで社員として働いていた時は、両親の昼ごはんを私が作ることも多かったのですが、今は母が近所の販売所の弁当を毎日買っています。

母が留守の日は私が代わりに買いに行きます。お駄賃は、母の分として買った弁当です。私の昼ごはんになります。今日も私が代理で買いに行きました。そろそろ顔なじみにもなってきましたが、いつもはただ買うだけです。今日はなんとなく天気のことを話題に出したら、販売所のおじさんが思いもかけないことを話し始めました。

なんでも昔から詩を書いていて、何年か前からハガキサイズに納めるスタイルにしているのだとか。詩そのものより、そのレイアウトに強い自負がある、というような話しぶりでした。そしてサンプルを時々渡すんだと言って、一枚ハガキをくれました。見るとインスタに専用のアカウントを作っていて、詩人としてのペンネームも持っていらっしゃいました。


近所に住んでいるおじさんが文化活動に勤しんでる様子なんて、今の私の環境から言ってなかなか知ることはありません。道路向かいのおばあさんが今は施設に入っていて、その娘さん、私より10ほど歳上の方が時々来たとき挨拶してくれて少し世間話をしたりしても、どういう趣味があって、なんていう話にはなかなかならないです。おばあさんの様子とか近所の話とか、やっぱりそういう話くらいです。

それだけにより一層、今日の会話は心に迫るものがありました。楽器を自分で演奏するのも楽しいですが、クリエイティブな活動をしているのって、素敵ですね!

そしてそれも自己完結に留めず人様に見て頂くことでなにかしら広がっていくものがある。いずれはやっぱりYouTubeなりなんなりアップできるレベルまで、アコギにしろウクレレにしろ上達したいな、と思いました。

***

そしてそして自分で楽器を演奏するのも楽しいですが、明日はプロの演奏に埋もれに行きます!

19時半で十分遅めのスタートなんですが、和歌山から行くとちょうど夕方の渋滞する時間帯に渋滞する地域に突っ込む感じになるんですね、、それで迷っていたけど五味さんが新曲やると言ってるので行かないわけがないです!

Legeckoのレコ発ってことで、こちらも楽しみに。Split endのときにも思いましたが、やっぱり年齢的な若さの放つ勢いってすごい。ステージに立つような人たちはとくに。オーラを存分に吸収してこようとおもいます。

お酒飲めたら最高なんやけどな~。帰ったら飲もう!明日はいい日になるぞー。たのしみ!

[2023-03-23 17:00]