N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

日本酒と米焼酎と麦焼酎

いつもと違うスーパーに焼酎紙パックを探しに行ったら、よかいちの米焼酎が置いてありました。

本格焼酎 よかいち「米」|本格焼酎 よかいち|焼酎|商品紹介|宝酒造株式会社

私にとって焼酎と言えば麦だけど、ちょうどこないだ日本酒を堪能したとこなので、飲み比べてみようと今日は米焼酎を買ってみました。

米から作られる日本酒と米焼酎、同じ焼酎という分類だけど米からか麦からかの違い、果たして米焼酎はどっち寄りなのか!?

まずはストレートで飲んでみました。

うーん。日本酒とだいぶ違う。

次に水割りで飲んでみました。

結果、米焼酎は日本酒より麦焼酎のほうが似ていると思いました。

本日わかったこと

「米焼酎は日本酒より麦焼酎寄りのつもりで買うべし」

麦、米、ときて芋が気になるところだけどやっぱり臭いが気になる私。。日を選んで少量飲んでみればいい気もするけど、一度飲んだら芋しか飲みたくなくなる気がして踏み込めないでいます。

なお現在の酔っ払い度は米焼酎ストレートおちょこ1杯に、水割り2杯、まあほどほどって感じで。

[2023/03/07 18:15]