N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

Chat GPTを使ってみた!

五味さんがブログに書いてて知ったChat GPTというやつ、登録しているYouTubeのジャズピアノチャンネルの人が言及してたのでやってみました。

まず、登録自体は英語です。でも質問する時は日本語で訊くと日本語で応えてくれました。

すっごい!これはもう言われたとおりに練習するしかないです。とくに「ピッキングは最初は単音から始めて徐々に複数の音を弾く練習を」というアドバイスにおののきました。おお、そうか…たしかに。

さらには無理するなとも。いやーすごいねーエーアイって、すごいんだね。

でもまあ温度感は微塵も感じないね。そりゃそうだ、温度ないよね、たぶんだけど。

デジタルネイティブならぬ、A.I.ネイティブ?みたいな世代になってきたら、ネットで聞いたら的確な答えが返ってきて当たり前、みたいな時代が来た時、はたして人間の思考力はどうなってるのだろうと思わずにいられませんが。

自分で宝を見つけ出そう、とする意欲が、人類からなくならなければいいな、と思います。

なお、A.I.的にはわかりやすく質問されるより、「ありがとう!」にどう答えるべきかに少々戸惑っているようでした。

[2023-03-13 19:00]