N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

購入4日目にしていきなり洗礼を受けた

サウンドハウスで注文していた弦などもろもろのグッズが届きました!やったー!

早速弦張り替えを、とマーくんを抱えたら、「んんん…!????」

嘘やーん、割れとるがな😇😇😇

おわかりいただけるだろうか…

ブリッジの真ん中から下に向かってくっきりと割れ。その3cmほど右にもうっすらと割れ。さらには上部にも同じような薄い割れ。

知らなかったんです、そらまあ木でできてるから割れることもあるだろうけども。木でできてるからオイル塗ったらいいかな、思って調べたら専用以外のオイルを塗ってる人も結構いるみたいだったんで、手持ちの化粧用椿油を塗ってみました、これはおいおいシミになったりするのかは観察するとして。

そうかあ。割れるんだ、ギターって。

調べるとリペア情報とか見つかるけれど、音に影響なしという意見も見かけたし、今の私にリペアに出す余裕なんてあるわけないし、弦張り替えて弾いてみたらむしろ前よりいい音になったので、たぶんトップが割れてもそんなに音は変わらないのだと思います。見た目の問題かな?

弦を弾(はじ)いて音を鳴らすわけなので、当たり前に直接影響が出るのは弦そのものだね。

もともと張られていたのはパッと見て(あ、もしかして弦サビかけてる?)って感じもあったので、結構長い間あの楽器屋さんで私を待ってくれてたのかもしれません。待たせたな、マーくん。


ちなみにこの細かい私が今の今まで割れてることに気付かなかった、という可能性はかなり低いです。このところ暖かかったのでストーブをつけずに過ごしていて、と思ったら昨日は寒かった。今日も寒いやろなーとストーブを炊いてドアを閉めて部屋がとっても暖かくなっていました。

私にはわからなかったけど、マーくんには乾燥が激しかったんだろうね、きっと。。繊細な子だ。(言い訳)

今後音への影響を感じたり、見た目がつらくて耐えられなくなったりしたら、改めてリペアも考慮に入れようと思います。


ちなみに気に入らないと思っていたピックガードのモニョモニョ模様は、上に貼ってた保護シールを剥がすとあまり気にならなくなりました。印象って本当に適当なもんです。

それからもともと張られていた弦のゲージは何だったのかわからないのですが、購入したのはこちら↓

カスタムライトにしてみました。断然弾きやすくなったー!ゲージって大事だなあ。新しいだけかもだけど。

ダダリオのチューナーもいい感じ。めっちゃちっちゃいし、個人的に電源ボタンついてるのがありがたい。前のは挟むとオンになるタイプでいちいち外さないとダメだったので。

あとはそうだなー、Martinのストリングワインダーは、動きがスムーズだけど別に普通なので安いので十分かも。コレクター向け商品かも。ただ、安いのと比較したわけじゃないので、じつはかなり良い商品であることに気づいてないだけかもしれません。


もうねー、ギターのことしか考えられない。仕事や今後やっていきたいこととかやりつつギターのことで頭がいっぱいです。なんつっても10万出す趣味は45年生きてきて初めてなので!

[2023-03-14 15:23]


10万出す趣味は45年生きてきて初めて、じゃなかった。電子ピアノも10万くらいだった。そういえば。

[2023-04-13 14:28]