N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

春と言えばのコンテスト

youtu.be
Eurovision Official Roundup: All 37 Songs Of Eurovision 2023 | #UnitedByMusic - YouTube

今年もユーロビジョン・ソング・コンテストの季節がやってきました。っていうかYouTubeでチャンネル登録しているので気付いた程度のファンなのですが。

日本人がこのコンテストを見ることの最大の意味は、世界(ヨーロッパ)にはいろいろな国があるってことを改めて知るっていうことに尽きるような気がしています。そして名前を聞いたことあったかもしれない程度の国の代表として選ばれた曲は、普通に世界ヒットチャートで流れているのと似た曲調だったりします。その感想を上手に言語化することは私には難しいですが、なんというか世界って繋がってるんだなあ、、としみじみ感じたりしています。

昨年はウクライナが優勝して今年の開催地はどうなることやらと思いきや、やはり情勢的に難しいとあってリバプールで開催されるのだとか。

この頃はロシアとウクライナの戦争も、報道のどこまでが真実なのかわかったもんじゃないな、という心持ちで眺めていますが。ともあれ一般庶民が権力者のエゴに巻き込まれる事態が一刻も早く収まり誰もが当たり前に平和な日常を過ごせることを願ってやみません。

このコンテストを初見で応援したときのイタリアの代表者だったManeskinは、今や世界的ヒットを果たし今年またしても単独で来日するらしいです。本当人生とは何が起きるかわからない。

果たして今年は誰が最も注目を浴びるのか!?今のところ私の「お気に」は見つけられていませんが、どこの国だったか男性ソロアーティストで、あーこの方はThe1975を目指しているのかしら!?と思う方がいました。要注目です。

決勝は5月、まだもうちょい先ですね。しばらくはYouTubeで代表選手の予習をしようと思います。

[2023-03-21 18:30]