N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ウクレレとアコギの共通点(日記)

本日わかったこと

「ウクレレの基礎テキストはアコギにも使える」

ウクレレはYouTubeのトモさんのチャンネルと、この楽譜をメインに練習してきました。

YouTubeではタブ譜を無料で公開して解説している動画も結構あったりしますが、今のところアコギではあまり見つけられておらず。

もともとウクレレで登録していたこちらのチャンネルと
Andy Guitar - YouTube

新たに見つけたこちらのチャンネル
なつばやし natsubayashi - YouTube

あたりで練習しようと画策中。とくになつばやし先生はとても優しい印象です。岩手県の方だそうで、なまりが与える安心感がパないです。

で。

楽譜はアコギ本体とともに、ネットでチェックしていたのを買ったんですが、あまりピンと来ていない。。そこで思いつきました、ウクレレの楽譜使えばいいのでは?

とくにこの黄色い楽譜は、1つの曲を、メロディー→コード→ソロアレンジの3パターンで掲載していて、ソロはともかくメロディーとコードがありがたい。

もちろんタブ譜は使えないわけですが、なつばやし先生が言っていました、最初はとりあえずギターと戯れるくらいでいい(意訳)と。ご自身も最初の1年くらいはCコードくらいしか知らなかったのだとか。

私はコードのストロークも覚えたいんですが、とにかくピック弾きが苦手。これは前からわかっていました。今度こそピックも使えるようになりたいとは思っているけど自分がやりたいのは指弾きのソロ。こういうやつ↓

youtu.be

ひー。すずしー!(顔が)

めちゃかっこよし。こういうの弾けるようになりたい。歌下手なので。

てことはコードより単音弾きがまずできるようになる必要もあるのでは。ドレミとか音階弾くのもいいけど、やっぱり曲になってるほうがいい。そんなとき!

ウクレレ用の楽譜を使うと、超簡単な曲のメロディーの弾くべき音がわかる。タブ譜がないことが逆に音の位置を覚えるのにいいかもしれない。


それからこんな楽譜も持ってます。

音は違う音が鳴るわけだけど、これは指のトレーニングに使える。改めてアコギ用の初心者本を買おうかなあと思っていたけど、しばらくはウクレレ本の流用で事足りそうです。


アコギ本体とともに様々なグッズを揃えようと考えてたんですが、せっかくなのでこだわりたいのでネットで買うことにしました。いろいろ考えた結果、順当に(?)サウンドハウスで注文。

五味さんに、使ってるチューナー教えてください、と言ったら「ダダリオの2800円のやつ」って仰ってたのですが、これかな?これを注文しました。

それから中古なので弦を交換したくて弦と弦を巻くやつと、ウクレレの弦をHigh-Gに戻す!ためウクレレ弦と。あとウクレレ用で買ったのと同じSHUBBのカポ。もろもろで1万円、アコギと合わせて10万円、想定通りだな~(汗)

ギリギリの想定金額には注意すべし。。引き寄せることになるので。

弦を巻くやつはめっちゃ安いのもあるけど、なんとMartinのやつで、サウンドハウスで税込み2640円もします。高い!でも20年前に初心者セットでついてきたやつは、使うたびなんつーかモチベーションが下がるのよね。。ダサいな、、て思って。ギター持ってる限り使うものだし、Martinのギターなんだから間違いないだろうと買ってみました。弦ももちろんMartinで。

ウクレレ弦は、これまでORCASのフロロカーボンを使ってて気に入ってるんですが、ダダリオのチューナーを買うのでこれを機にダダリオで買ってみました。こちらも楽しみ。

いやー。楽しい。やっぱね、楽しいのがいちばんよ。そう思う。ほんと。

[2023-03-12 16:55]