N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

黒い虫が洗濯機の中に…

朝、いつものように洗濯しようと洗濯機に洗濯物をぽいぽい掘り込んで、つけ置きしていた洗濯物も水ごとバシャッと投げ入れたとき、奴は現れた。

どこから現れたのか、気付けば洗濯槽の縁を歩いていた。

普段黒い虫を見つけたら、私が虫捕獲器にしている綿棒の透明ケースをそっとかぶせて、うまく捕まえられたら下から紙を差し込んで、窓からぽいっと放り投げている。我が家は川と車道で囲まれていて、私が投げる側の窓は下が川なのだ。そいつは再びうちに入ってくる可能性もあるけど、どうだかわからないしどうせ他にもいるのだから気にしていない。

しかし今は洗濯槽の縁だ。綿棒ケースは使えない。どうにかして捕まえようとしても、洗濯槽の裏側に逃げられるだけだろう。これは困った…


当然のごとくネット検索。あまり有用な答えは見つけられないなりに、中性洗剤をぶっかけろ、というアドバイスが散見された。

もうこうなったらこれしかないのではないか、というわけで実行。

【対処法】
洗濯機の中に入れた洗濯物を取り出して、ちょっと多めに洗剤を入れて空で一回運転する


再び洗濯機の中を覗くと奴の姿は見えない。もしかして私が見てないうちに飛んで外に出た可能性もないわけではないが、洗濯槽の裏側に回って潜んでいる(というか出られなくなった)可能性のほうが高い。

用心しつつ洗濯物を取り出して、洗剤を入れて、空のままいつものとおりスイッチを押して洗濯スタート。

ちなみに私は洗濯にはアルカリウォッシュを使っている。アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダなので、濃度が濃いほど汚れがよく落ちる。中性洗剤をぶっかけろ、というくらいなのだから濃度が濃いほうがいいだろうということで、いつもの倍近くのアルカリウォッシュを空の洗濯機に入れた。



さて、洗濯が終わった。おそるおそる蓋を開けてみた、が、異常なし。検索で書いてあったような、足が散らばっているとかクズ取りネットに絡まっているとかいうこともない。賢い奴らのことなので、洗濯機に水が溜まっていくごとに上の方に逃げて、どこかに留まってやり過ごしているのではないかと思ったけれど、あまりに何もないところを見ると、おそらく洗濯槽の裏側で逃げられなくなって、個体のまま逝去したのだと思われる。

しかしそのままうまいこと排水されたのか、それとも洗濯機の中で形をとどめているのかわからない。確認しようがないし、そのためにわざわざ修理を呼ぶのもどうかと思う。

とにかくそれ以上どうしようもないので、いつも通り洗濯をした。洗濯終了後も異常なし。

と、今これを書きながら検索していて知ったのだけど、隙間があって外に出られるようになっているらしい。たしかに最初に洗濯槽の中に入った経路も、洗濯物を入れる側からというよりは排水口側からのほうがありそうではある。実際のことはわからないけれど対処法としてはこれで良かったようだ。

これでまた経験値が1上がった。めでたしめでたし。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

www.chinoshioya.com