N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

はてな旧ブログからこのはてなブログに引っ越しした

以前にもはてなブログで日記を書いていたんだけど、そのときのURLやブログタイトルが今は気に入ってなくて、それで新たにこのブログを作った。

もう誰にも読まれることのない日記ではあるんだけど、自分の記録としても消してしまうには惜しい気がする。それでずっと残していた。

はてなブログでは無料の登録だとブログを3つ持つことができる。そのうちの1つをもう更新することのない日記に使っているのがもったいないなと思いながら、記事を一つずつこのブログにコピーするのは面倒だなと思っていた。


そして今日、とうとうどうすればいいのかわかった。

要はエクスポート&インポートすればいいのだ!

こういうのって、気付いてしまえば(なぜそれに気付かなかった…)と思うものだけど。まさにな感じである。はてなからはてなへの引っ越しについて書かれているブログを見つけてわかった。ありがたし。まさに間接的な助け合い。ブログを書く意味ってこういうときに発揮されるなあってつくづく思う。


ただ、既にこのブログで書いている記事が上書きで消されてしまわないのかなあってこととか、画像はインポートされないってどこかに(はてな公式だったかも)書いてあったのかが気がかりだった。

しかしやってみるしかない。

結果。何の問題もなく、画像も含めてインポートされた。

考えてみればそらそうだ。どの画像を使うのかの指定はテキストで記事内にされているわけで、その指定先を正常に読み込むことができるなら画像が表示されるのは当然だ。

たぶんはてなフォトライフはそのまま残ってるなら、画像も含めて表示されるのではないか。しらんけど。。


ともかくこれでようやく旧ブログを削除できる。一つ一つコピーしなくて本当によかった!苦笑。


やり方はここに書くより検索していただくのがいい気がするけど一応メモしておこう。(2021-11-12現在)

■エクスポート
「設定」→「詳細設定」の下の方、「読者になるボタン」の上にある。
「記事のバックアップと製本サービス」をクリックして指示通りにやるだけ。

■インポート
ダッシュボードの左サイドバー、「設定」の2コ下にある。これも指示通りに。


以上!書くほどのこともない。簡単にできた。
※ただしやってみる方は自己責任でお願いします。