N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

MNP開通手続き完了!

母のスマホのMNP開通手続きが無事完了した!

自分の親とは言え他人の回線なのでやや緊張。。自分のときもそうだったけど、今回もあれこれパソコンで検索しながら、スマホいじりながら、やってたらできてた、みたいな感じだった。

母は老眼のためスマホのフォントも特大にしていて、移行アプリでデータの引き継ぎをすると、文字サイズなども全部そのまま移行した。アプリが勝手にやってくれるので楽なんだけど、その文字が大きい表示になれていないのとやや緊張のせいでうっかり操作が何度かあった。

MNP開通手続きのページでもそれがあって、何度かやり直しのような状況になってしまった。それで心配してたんだけど、どうやら最初のアクセスで開通の申請みたいなものはちゃんとできていて、途中「処理中」と表示されたのが、開通後は「開通済み」の表示になった。

けれども端末の方はまだ繋がらない。検索すると「再起動」と書いていたので、再起動したら無事開通した!

母はもうほとんど電話もLINEを使ってるのでLINEの引き継ぎが一番重要なんだけど、これもLINE公式が書いてる通りにやれば、全然問題なくトーク画面もそのまんま引き継ぎできた。

以前のスマホでLINEを起動すると、「引き継ぎしたのでこの電話では使えない」というような内容が表示された。

まだ本人が使ってみないと見落としがあるかわからないけど、しばらくいじってもらって慣れてもらっておいおい説明していこうと思う。


ともかくこれにて一段落、ひと安心。また自分のことに集中できそう^^

[Posted at 13:45]