N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

バターとチーズとアンチョビのスパゲットーネ

イタリア語の勉強を兼ねてイタリア発信の動画をよく見てる。するとGoogleが勝手にオススメしてくれるけど、その中で過去一最高な料理チャンネルを見つけた!

youtu.be

このじいちゃんめっちゃいいキャラだなー!めっちゃイタリア人っぽいし。このじいちゃんを前にして一言も発しないカメラさんもすごい。

イタリア語を勉強してても単語が網羅できてるわけでは全然ないのでわからんとこもいっぱいあるけど、何言ってるかわかるとこも結構ある。こうなってくるとますます学習熱を煽られるわけだ。

学習用のイタリア語もいいけど、やっぱしイタリア人向けのイタリア語を聞いてわかるくらいにはなりたいな。引き続き精進精進。

なおググったところによると、スパゲットーネとは2.7mmのロングパスタとのこと。すげえ。見たことないぜ。食べてみたいな!

こないだ大阪に出たときにDEAN&DELUCAに寄って珍しいパスタ買おうと思ったけど全然売ってなくて、結局前回と同じく500gで約1000円のセタロのスパゲッティ買ってきた。Mezze Manicheか無理ならリガトーニでいいから食べてみたいのに。そこにさらにスパゲットーネが加わってしまった。

やっぱ死ぬまでにイタリア行ってみねばかなー!同行者求む!引き寄せしよ!ナポリのピザピッツァペルファボーレ!

***

と、豪快なイタリア料理(男の料理的な)を見つつ、今日は花金だし最近がんばってた自分へのごほうびに、ドラッグストアにお酒を買いに寄った。

ところが思うようなのがない。とくに焼酎も日本酒も紙パックはほとんどが1.8Lで、900mlで買いたい私にはハードルが高い。日本酒も焼酎もアレならひさびさにカナディアンクラブにしよかな、と思ったけど飲んだことあるの買うのもおもしろくない。

めちゃくちゃ売り場でうろうろした結果、これにしてみた。

iichiko長期熟成貯蔵酒。

飲み比べないと普通のとどう違うのかはぶっちゃけよくわからないけど、720mlで1000円くらいで普通のよりちょっといいって感じかな?瓶より紙パックのほうが望ましいとは言えやっぱり瓶だとなぜか満足度が上がるのだった。

寒くなってきたしお湯割りにと思ったけど結局水割りで。

今年の冬は熱燗楽しみたいなー。熱燗がおいしくなる徳利とおちょこがほしい。

[Posted at 18:20]