N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

SSD取り外しのたびにエラーになる【症状改善中】

検索から来てくださった方へ

この記事は試行錯誤の記録です。
結果的に症状が出たり出なかったりを繰り返し、その後取り外す必要性がなくなったので現在個人的に問題は生じていないですが、今試したところでは症状は出ずに取り外しができました。

印象としては、Windowsアップデートに左右されている感じは強くありました、が、よくわからないです。

以下、あまり参考にならないかもしれません。

[2023-10-16 10:54]




=====

バッファローの外付けSSDを愛用している。この中に仕事のデータとか大事なものが入っていて、これのおかげで自室での仕事が可能になっている。

最近までとくに問題なくタスクバーのアイコンから取り外しをクリックして、SSDの表示が消えて、物理的に取り外し、をしていたんだけど、ここ一週間ほどだろうか、なぜか毎回エラーが出るようになった。


このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。

当然のことながら心当たりのあるプログラムもウィンドウも閉じている。なんなら関係ないと思われるブラウザも全部閉じてもエラーになってしまう。

検索してイベントビューアーやらリソースモニターやら眺めているけれど、さっぱりわからない。

1つだけわかったことは、リソースモニターの「ディスク活動」で取り外すSSDのドライブが表示されていないときに取り外し作業をしたら成功するかと思いきや、エラーになって逆に「ディスク活動」に表示されるということ。

現状、直近で使うデータだけUSBメモリに移してやりとりするか、再起動なりシャットダウンなりするしかない。

なお再起動後SSDには触っていなくてもエクスプローラーを起動するとエラーになるので、どうもエクスプローラーの問題のような気がする。そしてこの問題が生じるようになるちょっと前、何度か続けてWindows Updateが来ていたのでそれのせいじゃないのかと素人なりに疑っている。ただ、父親のパソコンだと問題ないんだな。。

つい先日まで問題なく取り外しができてたし、何かアプリをインストールしたとかもないのでそれくらいしか原因ないんじゃないかと思うけど、なんにしろいちいち再起動はパソコンにも負担になりそうだし、次のUpdateで直るのを祈っているところ。

外部メディアの取り外しはエクスプローラーからもできるけど、Windows11だからなのかなんなのか、SSDとかHDDとかは「取り外し」の項目がそもそもない。USBメモリを挿すと表示される。つまり外付けだけど内部のと同等扱いみたいになってるのだろうか。。

困ってます、マイクロソフトさん。対応求む。あたしのせいじゃないもん。ぜったい。

[Posted at 13:20]

=====

[追記 2022-10-19 17:30]
Windowsアップデートなかなか来ないなーと思っていたけどよく見たら強制じゃないのが来ていて、それをインストールしたら直ったようだ!はっきりわからないけどエクスプローラーの表示もなんか変わった気がするので、ここらへん関係のアップデートだったのだと思う。

ともあれ解決した、よかった。マイクロソフトさん、ちゃんと解決策提示してくれてた。ありがとう。でももうちょっとわかりやすく教えてほしかったよ。結果オーライだけど。


=====

[追記 2022-11-22 13:00]
今日になって突然症状再発。Windowsアップデートも来てないのに、なんでだ?関係なかったのかなあ。。(困惑)


=====

[追記 2022-12-13 17:00]
数日前、またWindowsアップデートの強制じゃないやつ(だったと思う)が来ていて、それをすると取り外せるようになった。

しかしそれ以前はPCスリープ状態でSSDのランプが消えてることを確認して取り外し、ということを繰り返していたせいか、Windows10のPCに接続すると「このドライブで問題が見つかりました。今すぐ修復してください」とかなんとか出るようになってしまった。それでも普通に使えていたのであまり気にしていなかった。

そして今朝のこと、Win11のPCで認識されなくなってしまった!!ひー!(泣)

2度ほど抜き挿ししたあと、どうにも認識されないので挿したままPC再起動したら無事認識された。念のため右クリックプロパティ>ツールの「エラーチェック」をすると修復を促され、データに影響あったらこわいなあと思いつつ「修復」ボタンかなにかをクリック。すると一瞬で修復されて、再びエラーチェックをしても「エラーはありません」と表示されるようになった。

ところがそのせいで(と思われる)再び「このデバイスは現在使用中です」が出るようになってしまった。いったい何がどうなっているのやら。。


=====

[追記 2022-12-15 13:00]
USBに挿入したままPC起動とシャットダウンしてるのが原因なのかな、と思ったので、昨日の朝はPC起動したあとでUSBに挿入した。

昼頃にWindowsアップデートが来ていて実行。この時点で「USBに挿入したままPC起動」と同じ状況になってしまった。

夜までつけっぱなしで作業した後、タスクバーから取り外しをすると無事取り外しできた。

けれども今朝、PC起動後にUSB挿入するとまた認識しない。二度目なので下手に抜き挿しするよりと、挿入したままPC再起動。認識された。

その後、タスクバーから取り外しをするとできて、USB取り外ししてシャットダウン。

そして今、PC起動後にUSBに挿入、認識された。


=====

[追記 2022-12-16 17:30]

今日はPC起動後にUSBに挿入、認識された。そして今、取り外しエラー。なんか、いたちごっこ?

もしかしてこないだから来てるWindowsアップデート、関係なかったりするのかな。(現状ここまで)